bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

ランキング機能を備えた通信速度測定アプリ「MFR回線速度測定」が登場!

iPhoneおすすめアプリ
ランキング機能を備えた通信速度測定アプリ「MFR回線速度測定」が登場!
iPhone 5sとiPhone 5cの発売によってそこら中で速度比較が行われているわけですが、その際に必須となるのが通信速度を測定するアプリ。

イードが提供する「RBB TODAY SPEED TEST」やOoklaが提供する「Speedtest.net Mobile Speed Test」などが有名どころですが、新たにMfro Inc.がランキング機能を備えた「MFR回線速度測定」がApp Storeに登場しました!

測定結果のシェア機能や測定履歴の確認機能を備えた多機能型の測定アプリ!

通信速度の測定は「測定開始」をタップして、回線種別を選ぶだけ。


測定結果はTwitterなどに共有することができます。現在地まで共有されてしまうので自宅で計測する場合は注意が必要かもしれませんね。


測定履歴のタブではこれまでの測定結果を確認することができます。「RBB TODAY SPEED TEST」などは履歴を確認する機能が無いので速度調査する時は結構大変なのでこれは嬉しいですね。

そして、ランキングのタブでは「MFR回線速度測定」で計測された回線速度をランキング形式で確認することができます。これはちょっと面白いですね。ちなみに、記事投稿時点でLTEはソフトバンクが62.78Mbps、auが39.26Mbpsが最高値となっていました。

肝心の測定結果の信頼性は・・・?

回線速度の測定結果をランキングで確認できるのは面白いんですが、肝心の測定結果の信頼性はちょっと怪しい様子。

Wi-Fiで12.25Mbpsを計測したり、70.40を計測するなど振り幅が大きかったり、LTEでもこれまで計測したことのない10Mbps以下を計測するなど、信頼性においてはクエスチョンマークがついてしまいます。

ただ、ランキング機能についてはこれまでのアプリになかった要素であり、今後、Wi-Fi以外の測定結果を確認できるフィルタリング機能や回線速度と共に測定地なども表示されるともっと面白くなるような気がします。

アプリは無料なのでぜひお試しあれ!

価格:無料(記事投稿時)
カテゴリ:ユーティリティ, 仕事効率化
アプリの評価:無し

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

セール

2018/12/10
終了まであとわずか、Amazonサイバーマンデーで売れたものトップ10

NTTドコモ

2018/12/10
ずっと毎月1,500円割引のdocomo with「AQUOS Sense2」を12月14日発売。価格は一括3.1万円

LINE

2018/12/10
LINE、京都市でキャッシュレス化を促進。年内にシェアバイクサービスも展開へ

Pixelの噂・最新情報

2018/12/10
Pixel 3 Lite/Pixel 3 XL Liteのレンダー画像登場。両機種ノッチなしに
Recommendこんな記事も読まれています