当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

作業に集中できる音楽環境を作りだすiPhoneアプリ「Coffitivity」

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
作業に集中できる音楽環境を作りだすiPhoneアプリ「Coffitivity」

最近、カフェや図書館など外出先で作業することも多いんですが、カフェで周りを見渡すとイヤホンで音楽を聴きながら作業してる人ってあんまりいないんですよね。一方、図書館だと音楽を聴いてる人が多いんですよ。

恐らくですが、静かすぎる図書館だとかえって集中できないんじゃないかと思うんですよね。

これは人それぞれかもしれませんが僕の場合は、イヤホンで音楽をガンガンに聴くよりも自然的に発生する音を耳にしていた方がより集中できる気がしています。

ということで、今回紹介するのは作業に集中できる音楽環境を作りだしてくれるiPhoneアプリ「Coffitivity」です。

「Coffitivity」の使い方

「Coffitivity」を起動するとこんな画面が表示されます。上の再生ボタンをタップすると環境音を流すことができますよ。

再生ボタン付近を左右にスワイプすると、再生する環境音を変更することができ、右に表示されているバーを上下に動かすと音量を調節できるので、机にiPhoneを置いているときも音量の変更がカンタンにできます。

「Coffitivity」には、モーニングを再現する「Morning Murmur」、ランチタイムを再現する「Lunchtime Lounge」、大学の小声を再現する「University Undertones」の3つが収録されています。

また、環境音には会話も含まれていますが、外国語なので会話の内容は聞き取れないのでホントにカフェで作業するよりも集中できるかもしれませんね。

ちなみに、下の「Add Music」をタップすると、通常の音楽を再生することもできるのでノリ良く作業したいという時に使うと良いかもしれません。

「カフェの環境音で作業に集中できるとかそんなわけねーだろ!」と思っている方もいるかと思いますが、アプリは無料なのでまずはダウンロードして使ってみてはどうでしょうか

価格:無料(記事投稿時)
カテゴリ:ユーティリティ, 仕事効率化
アプリの評価:

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています