Flappy Birdと酷似した激ムズゲームアプリ「Splashy Fish」がApp Storeに登場
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2014/10/11 23:28

中でもデキがいいのが「Splashy Fish」というアプリで、本家は鳥が飛びながら土管をよけていくというものでしたが、「Splashy Fish」は魚が泳ぎながら柱のようなものをよけていくアプリになっています。
Flappy Birdの作者は類似アプリの存在を容認
左が「Splashy Fish」で右が本家の「Flappy Bird」です。8ビットな世界観はそのまんまですね・・・
上でも書いたとおりゲーム性は全く同じですが、「Splashy Fish」の方はポイントに応じてアイテムなどがゲットできるようになっています。
「Splashy Fish」のレビュー欄には”パクリ”との指摘もありますが、「Flappy Bird」の作者はこのような類似アプリが数多くあることを認識しており、Forbesのインタビュー内ではそのようなアプリに対して法的措置は取らないと発言しています。
作者が良いと言っているのであれば問題はないと思いますが、それにしても「Flappy Bird」が公開停止されてからそんなに日が経っていないのにそれなりのクオリティを持ったアプリを出せてしまうのは驚きですね・・・
本家とは操作性やアプリのデザインは少し異なるものの、ほぼほぼ同じな引用ので「Flappy Bird」をダウンロードできなかった人は一度プレイしてみてはどうでしょうか。

Splashy Fish – The Adventure of a Flappy Tiny Bird Fish
価格:無料(記事投稿時)カテゴリ:ゲーム, エンターテインメント, ファミリー, アーケードアプリの評価:









コメントを残す