当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iOS版のGmail公式アプリがVer3.0にアップデートーバックグラウンド時のメール受信に対応

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
iOS版のGmail公式アプリがVer3.0にアップデートーバックグラウンド時のメール受信に対応

iPhoneとiPadで利用できるGmail公式アプリの最新版であるVer3.0がApp Storeにて公開されました!

今回のアップデートではiOS 7にて新たにサポートされたアプリのバックグラウンド更新に対応したことでGmailを起動しなくてもメールの受信が可能になっています。

バックグランド更新を適用するには設定が必要

バックグラウンド更新を適用するにはあらかじめ設定が必要となります。

まず、設定アプリから通知センターを選んでGmailの項目を選びましょう。


通知のスタイルにて「バナー」または「ダイアログ」を選択するか、「Appアイコンバッジ」のスイッチをオンにします。いずれか1つを選択またはオンにしておかないとバックグラウンドでの更新はされないようです。

Ver3.0にアップデートする前まではGmailアプリを起動した直後にメールを受信する処理が走っていため、受信したメールを確認するまでに待ちが発生していましたが、Ver3.0ではそんなちょっとした待ち時間がなくなります。

アプリ間のログインの簡略化にも対応

バックグラウンド更新をサポートしたほかには、ログインの簡略化が行われており、GmailやGoogleマップなどのGoogle公式のアプリにてGoogleアカウントにログインしている場合、全てのアプリでログインする必要がなくなるとのこと。

例えば、Gmailで送られてきたGoogleマップのURLをタップして地図を表示させた後、Googleマップのお気に入りのスポットとして保存するまたはスポットにスターを付ける時にわざわざログインIDやパスワードを入力しなくてもいいってことですね。

既にどちらのアプリでもログインしている場合の恩恵はありませんが、iPhoneのセットアップ時やGmailは使ってるけど、Googleマップはログインして使ったことがない人にとっては、アプリごとにログインする必要がなくなるので便利かもしれません。

価格:無料(記事投稿時)
カテゴリ:仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
アプリの評価:

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています