当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【更新】ドラクエ8がクラウドセーブに対応ーデバイス間でセーブデータの共有が可能に!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
【更新】ドラクエ8がクラウドセーブに対応ーデバイス間でセーブデータの共有が可能に!

昨年12月に配信されたドラクエ8。僕は配信日にダウンロードしてゲームを進めていたわけですが、スマートフォンだとやりづらいということに気づいてしまって今はまったくの放置状態でございます。

「あぁ、タブレットで今のセーブデータをプレイできたらな〜」なんて思っており、アップデート予定としてあがっていた「クラウドセーブへの対応」という文字に願いを込めていたわけですが、先日のアップデートでようやく対応したようです!

ということで、早速クラウドセーブを使ってドラクエ8のセーブデータをスマホとタブレットで共有してみました!

ドラクエ8のセーブデータをスマホとタブレットで共有する方法

まずは、スマホとタブレットのドラクエ8をアップデートします。

共有させたいセーブデータがあるほうのデバイスにてドラクエ8を起動してタイトル画面の「つうしん」を選びましょう。

メニューが表示されるので「Cloudデータ保存/同期」をタップします。

続いて「セーブデータ保存」をタップします。

さらに「はい」をタップします。

するとデバイスに登録しているGoogleアカウントがずらーっと表示されるのでスマートフォンとタブレットで共有しているアカウントを選択して「OK」をタップします。

リクエストの許可を求められるのでさらに「OK」をタップしましょう。

この画面が表示されればセーブデータの保存は完了です。

次はセーブデータを共有したいタブレットから同じ手順を踏んで、今度は「セーブデータ同期」をタップします。

「はい」をタップします。

デバイスに登録しているGoogleアカウントが表示されるので、さきほどセーブデータを保存したアカウントを選びましょう

リクエストの許可を求められるので「OK」をタップします。

この画面が表示されればセーブデータの同期は完了です!

これでセーブデータの保存と同期は完了です!スマホとタブレットで同じセーブデータをプレイできるはずっ!

価格:¥2,800(記事投稿時)
カテゴリ:ゲーム, ロールプレイング
アプリの評価:

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
価格:¥2,800
平均評価:4.2(3,159)

【2014/04/05 17:10 更新】
スクエニからGoogle Playストアを通じて現在、クラウドセーブが利用できない不具合が発生しており、今後のアップデートで修正すると発表がありました。

【2014/04/08 1:30 更新】
Google Playストアにて最新版が公開され、無事クラウドセーブができるようになりました!
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています