【更新】ドラクエ8がクラウドセーブに対応ーデバイス間でセーブデータの共有が可能に!
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

「あぁ、タブレットで今のセーブデータをプレイできたらな〜」なんて思っており、アップデート予定としてあがっていた「クラウドセーブへの対応」という文字に願いを込めていたわけですが、先日のアップデートでようやく対応したようです!
ということで、早速クラウドセーブを使ってドラクエ8のセーブデータをスマホとタブレットで共有してみました!
ドラクエ8のセーブデータをスマホとタブレットで共有する方法
まずは、スマホとタブレットのドラクエ8をアップデートします。

共有させたいセーブデータがあるほうのデバイスにてドラクエ8を起動してタイトル画面の「つうしん」を選びましょう。

メニューが表示されるので「Cloudデータ保存/同期」をタップします。

続いて「セーブデータ保存」をタップします。

さらに「はい」をタップします。

するとデバイスに登録しているGoogleアカウントがずらーっと表示されるのでスマートフォンとタブレットで共有しているアカウントを選択して「OK」をタップします。

リクエストの許可を求められるのでさらに「OK」をタップしましょう。

この画面が表示されればセーブデータの保存は完了です。

次はセーブデータを共有したいタブレットから同じ手順を踏んで、今度は「セーブデータ同期」をタップします。

「はい」をタップします。

デバイスに登録しているGoogleアカウントが表示されるので、さきほどセーブデータを保存したアカウントを選びましょう

リクエストの許可を求められるので「OK」をタップします。

この画面が表示されればセーブデータの同期は完了です!

これでセーブデータの保存と同期は完了です!スマホとタブレットで同じセーブデータをプレイできるはずっ!





【2014/04/05 17:10 更新】スクエニからGoogle Playストアを通じて現在、クラウドセーブが利用できない不具合が発生しており、今後のアップデートで修正すると発表がありました。
【2014/04/08 1:30 更新】Google Playストアにて最新版が公開され、無事クラウドセーブができるようになりました!