デスクで仕事してるそこのあなた!マナーモードのiPhoneをポケットに入れたままにして着信やメールに気づかなかったという経験を何度かしているんじゃないでしょうか?
そんなあなたにオススメなのがiPhoneの通知をMacで受け取れるアプリ「Notifyr」です!
Bluetooth LE対応で低消費電力で動作する「Notifyr」
Notifyrは、MacとiPhoneに専用のアプリをインストール後、Bluetoothでペアリングすると、iPhoneの通知をMacでも受け取ることができます。iPhoneで受け取った通知は全てMacで受け取ることができますが、必要のないもの、余計なものは受け取らないように設定することも可能です。
通知をMacにリアルタイムで転送しているため、消費電力が気になるところですが、低消費電力のBluetooth LEに対応しているので安心ですね。
「Notifyr」の設定方法と使い方
「Notifyr」を利用するには前述したとおり、MacとiPhoneに専用のアプリをインストールする必要があります。MacにはOS X Mavericksがインストールされている必要があり、以下の機種で利用することができます。
- Macbook Air:2011年以降のモデル
- Macbook Pro:2012年以降のモデル
- iMac:2012年Late以降のモデル
- Mac mini:2011年以降のモデル
- Mac Pro:2013年Late以降のモデル
iOSは、iOS 7.0以降がインストールされていれば利用できるとのこと。ただ、iPhone 4についてはBluetooth LEに対応していないため、動作しないかもしれません。
まずは、以下のリンク先からMacアプリをダウンロードしましょう。価格は無料です。
ダウンロードしたら、Notifyr.zipの解凍後にできる「Notifyr.prefPane」を実行しましょう。すると、インストーラーが起動するので説明にしたがってインストールします。迷う所はないと思います。
インストールが完了したらMacのBluetoothをオンにします。
次は、iPhoneにアプリしましょう。価格は400円ですが、たまにセールが実施されています。(2014年8月12日現在、無料セールが実施されています。12日が最終日なのでゲットしておきましょう)
Notifyr – Receive iOS notifications on your Mac
価格:無料(記事投稿時)
カテゴリ:ユーティリティ, 仕事効率化
アプリの評価:無し
カテゴリ:ユーティリティ, 仕事効率化
アプリの評価:無し
ダウンロード後、コントロールセンターからBluetoothをオンにして「Notifyr」を起動しましょう。
以下のような画面が表示されるので「Authorize」をタップします。続いて「Start Pairng」をタップしましょう。
その後、Macでシステム環境設定から「Notifyr」を起動して「Select Device」をクリックします。
自分のiPhoneを選択して「Connect」をクリックします。
iPhone側の「Notifyr」にペアリングの要求が表示されるので「ペアリング」をタップします。
すると、Mac側にコードが表示されるので、
iPhone側でこれを入力して「ペアリング」をタップします。
こんな画面が表示されれば準備は完了です!
(それにしてもBluetoothのペアリングはもう少しスマートにならないもんでしょうか・・・)
あとはiPhoneに通知が来るのを待つだけ。通知が来るとこんなかんじでMacに通知が表示されます。
アプリによって「この通知は受け取りたくないなー」というのがあれば、Mac側で「Notifyr」を起動して受け取りたくないアプリのチェックを外せばOKです。
ということで、ついついデスク作業に集中してメールや着信を見逃してしまうという人はお試しあれ!
コメントを残す