iPhone 13の発売日は9月で価格は同じ、噂の1TBもなし?

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2021/06/22 7:25

Appleが新型iPhoneを発売するまで3ヶ月を切ったかもしれない。

9月にiPhone 12sシリーズ(仮称)の発表が計画されているなど調査会社TrendForceが新型iPhoneに関する最新レポートを公開している。

カメラやディスプレイ強化も価格は同じ?

Appleが今年発売する新型iPhoneは、iPhone 13シリーズとして噂されているが、TrendForceのレポートではiPhone 12sシリーズとしている。あくまでも仮称のようだが、これまでにもiPhone 12sになるのではないかと報じられたことがあり、“13”が不吉な数字であることからスキップするのではないかとも予想されている。

まず見た目の変化については画面のノッチが小型化されるものの大きな変化はなくiPhone 12シリーズのデザインが継続されるそうだ。

iPhone 12sシリーズは全4機種のラインナップで5nmプロセスのA15チップセットを搭載。すべてのモデルがメインカメラを強化し、12 Pro Max限定だったセンサーシフト式の手ブレ補正に対応するという。

高額な2つのProモデルにはリフレッシュレート120HzディスプレイがiPhoneに初めて採用され、超広角カメラは6層レンズとなりオートフォーカスにも対応。通常モデルにはないLiDARスキャナも搭載されるとのこと。

販売価格についてiPhone 12シリーズと同じ。これまでに1TBが追加されるといった噂もあったが、残念ながらストレージの容量は昨年と変わらないという。

TrendForceは、iPhoneのメインマーケットであるアメリカやヨーロッパで新型コロナのパンデミックが落ち着くことによる景気回復と、中国のHUAWEIが禁輸措置などの影響でハイエンドスマートフォンのシェアを落としていることもあってAppleの見通しは明るく、2021年におけるiPhoneの年間総生産台数は前年比約12.3%増の2億2,300万台になるとのこと。

全体の約39%をiPhone 12sシリーズが占めると予想している。なお、販売不振が報じられていた「iPhone 12 mini」については前倒しで生産が終了したと伝えている。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ