The Android Showが5月14日2時から開催。Android 16を正式発表か

LINE、iPhoneのロック画面からアプリを即起動可能に。iOS 16のウィジェットに対応

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2022/09/30 15:50
LINE、iPhoneのロック画面からアプリを即起動可能に。iOS 16のウィジェットに対応

9月30日、LINEが最新版となるバージョン12.16.0をApp Storeで公開しました。

今回のバージョンでは、iOS 16のアップデートしたiPhoneのロック画面にLINEアプリのウィジェットを追加できる機能と、LINE VOOMの動画表示領域の拡張による全画面表示への変更が実施されています。

サードパーティアプリ不要に

史上最大のアップデートになったiOS 16のロック画面では、対応するアプリのウィジェットを配置できるようになりました。

ToDoやカレンダーのイベント、好きな写真や手書き画像、配送の記録をウィジェットなどさまざまなアプリがリリースされていますが、LINEのウィジェットではロック画面からアプリを即起動することが可能です。

これまではLockLauncherなどサードパーティのアプリが必要でしたが、これからはLINEのウィジェットから事前設定不要でカンタンに追加が可能に。アプリのアイコンも見やすいものが用意されています。

ロック画面にウィジェットを追加する方法やオシャレにアレンジするやり方については以下の記事で詳細にわかりやすくまとめています。

投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ

LINEMO、eSIMの申し込み比率が4割に到達

LINEMO、eSIMの申し込み比率が4割に到達

LINEMO/LINEモバイル11か月前