3月18日、ソフトバンクの新ブランド「LINEMO」(ラインモ)がMNPの手続きを改善し、のりかえ番号1つだけでMNP可能になったと案内している。
サービス開始時はのりかえ番号とは別の「連絡が取れる電話番号」を用意する必要があった。
「連絡が取れる電話番号」には、固定電話や友達や家族などの電話番号を入力することもできたが、eSIMをダウンロードする際に必要な認証コードはのりかえ番号ではなく「連絡が取れる電話番号」に届く設計のため、手続きを進められないという声もあった。
eSIMの認証コードはメールアドレスで取得可能に
のりかえ時に2つの電話番号を用意する必要がなくなった改善に加えて、eSIMをダウンロードする際に必要な認証コードをメールアドレスで取得できるようになった。
サービス開始時はSMSで認証コードを受け取ることもできたが、認証コードが届かないとの声が多くサービス開始から数時間後に受付を停止。メールアドレスによる認証コードの取得の追加と同時にSMSは選択できなくなった。
なお、サービスを利用する際に必要なeSIMプロファイルをダウンロードして一度削除したユーザーからは「モバイル通信プラン変更を完了できません」(iPhoneの場合)というエラーが表示されてeSIMが再ダウンロードできないとの声が多数報告されている。
📢変更しました
— LINEMO|ラインモ (@LINEMO_official) March 18, 2021
お申し込みの「連絡がとれる電話番号」が、のりかえ予定の電話番号とは異なるものを設定する必要がありましたが、
本日からMNP転入予定の電話番号でも入力OKになりました。#LINEMOの変更報告 pic.twitter.com/lyUr0cCShf
コメントを残す