当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

LINEMOが手続き改善。のりかえ番号1つでMNP可能に

bio
Yusuke Sakakura更新日:2021/06/14 12:14
LINEMOが手続き改善。のりかえ番号1つでMNP可能に

3月18日、ソフトバンクの新ブランド「LINEMO」(ラインモ)がMNPの手続きを改善し、のりかえ番号1つだけでMNP可能になったと案内している。

サービス開始時はのりかえ番号とは別の「連絡が取れる電話番号」を用意する必要があった。

「連絡が取れる電話番号」には、固定電話や友達や家族などの電話番号を入力することもできたが、eSIMをダウンロードする際に必要な認証コードはのりかえ番号ではなく「連絡が取れる電話番号」に届く設計のため、手続きを進められないという声もあった。

eSIMの認証コードはメールアドレスで取得可能に

のりかえ時に2つの電話番号を用意する必要がなくなった改善に加えて、eSIMをダウンロードする際に必要な認証コードをメールアドレスで取得できるようになった。

サービス開始時はSMSで認証コードを受け取ることもできたが、認証コードが届かないとの声が多くサービス開始から数時間後に受付を停止。メールアドレスによる認証コードの取得の追加と同時にSMSは選択できなくなった。

なお、サービスを利用する際に必要なeSIMプロファイルをダウンロードして一度削除したユーザーからは「モバイル通信プラン変更を完了できません」(iPhoneの場合)というエラーが表示されてeSIMが再ダウンロードできないとの声が多数報告されている。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています