当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

新型iPhone、’21年に指紋認証「Touch ID」が画面内蔵型で復活か

bio
Yusuke Sakakura公開日:2019/08/05 20:30
新型iPhone、’21年に指紋認証「Touch ID」が画面内蔵型で復活か

iPhoneに初めて顔認証「Face ID」が搭載されてから2年が経とうとしているが、ユーザーの評価はあまり高くない。

Appleが来月リリースする見込みの「iOS 13」でFace IDの認証速度をアップするなど改善を続けているが、将来的には指紋認証を戻すことを検討している可能性がある。

「Face ID」と「Touch ID」を搭載するiPhoneが登場?

未発表のApple製品に関して確度の高いレポートを公開するMing-Chi Kuoは、画面内蔵型の新しい指紋認証「Touch ID」を搭載した新型iPhoneが早ければ2021年に発売されると予測した。

画面内蔵型の新しい「Touch ID」は、サムスンのGalaxy S10シリーズも採用するQualcomm製の超音波式ライクになるという。超音波式は認証スピードが劣るものの、3Dで指紋を認識できるため誤認識率が低くなるため、従来の指紋認証よりも安全に利用できる。

また、Androidスマートフォンで実装されている画面内蔵型の指紋認証は、大きなディスプレイ内の小さなエリアに指を載せる必要があるため、うまく認証されずストレスを感じることも多いが、画面内蔵型の「Touch ID」はディスプレイのどのエリアに指を載せても検知して認証できるそうだ。

ただ、画面内蔵型の指紋認証を実現するためには、消費電力や指紋の検知・認証領域、部品のサイズ、歩留まりなどの課題があり、解決するのが来年になることからiPhoneに実装されるのは早くても2021年になるとのこと

なお、Appleは顔認証と指紋認証を両方搭載する特許や画面内蔵型の指紋認証に関する特許を出願している。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています