bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

2013-08-02 16:00:00
  • トップページ
  • アンケート
  • 8割以上の人がスマートフォン専用サイトに必要性を感じていないらしい!
  • 8割以上の人がスマートフォン専用サイトに必要性を感じていないらしい!
    スマートフォンユーザー100人に対して、画面が見づらくてPC用またはスマートフォン用のレイアウトに切り替えたことがあるか聞いたところ、「PC用に切り替えた」「特に画面を切り替えた経験がない」と答えた人が86%にもなったそうですよ。

    これは意外な結果すぎる・・・。

    スマートフォン専用画面に切り替えた人はたったの29%

    マイナビウーマンによると、スマートフォンユーザー100人に対して行った調査で8割以上のユーザーがスマートフォン専用サイトに必要性を感じてないと答えたようです。
    スマートフォンの画面が見づらくて、表示画面を切り替えた経験があるかどうかを質問したところ、「スマートフォン専用画面に切り替えた」と回答した人が29%にとどまったのに対して、「PCサイトに切り替えた」と回答した人は63%だった。さらに、「特に画面を切り替えた経験がない」と回答した人23%を加えると、8割以上の人がスマートフォン専用サイトの必要性を感じていない現状が判明した。

    引用元:8割以上の人、スマートフォン専用サイトの必要性を感じていないことが判明 | 「マイナビウーマン」

    ただ、アンケートの質問が「表示画面を切り替えた経験があるか」だったら現在表示してる画面がPC用なのかスマートフォン用なのかわからないし、回答者が現在表示している画面をスマートフォン専用と想定しているのであれば「特に画面を切り替えた経験がない」の回答数が多くなりそうなので、実際にスマートフォン専用サイトの必要性を感じていないのは63%以上86%以下になるかと思います。あと母数が100ってのはちょっと少ない気もしますね。

    それにしても半数以上が必要性を感じていないと回答しているのはビックリ。個人的にはスマートフォンでPC用のサイトを見るのは耐えられません・・・。文字が小さくて見づらいですしね・・・。

    携帯総合研究所もスマートフォン用のページを用意していますが、スマートフォンで見てくれている人はPC用のページからアクセスしたりしているのでしょうか?
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    アンケートの人気エントリー

    Sorry. No data so far.

    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー