2013-12-05 17:27:34
  • トップページ
  • スマホアプリ
  • 【詳解】「楽天でんわ」の申し込み方法と使い方と感想
  • 【詳解】「楽天でんわ」の申し込み方法と使い方と感想
    基本料0円で通話料が半額になる「楽天でんわ」が発表されたということで早速登録してみました!このエントリーでは「楽天でんわ」の申し込み方法と使い方を解説していきます。

    楽天でんわに必要なもの

    「楽天でんわ」を使って通話した料金はドコモなどのキャリアからではなく、フュージョン・コミュニケーションズから請求されます。そのためクレジットカードが必要となります。

    また、自分が使っている機種が以下の対応機種一覧にあるかをチェックしてください。電話回線への接続が必要になるため、iPod touchやiPadでは利用することができません。また、MVNO SIMでは利用できないようです。SMS対応のSIMでも利用できませんでした。

    楽天でんわの申し込み方法

    まずは以下のサイトにアクセスします。今回はPCから登録しますが、スマートフォンからでも登録が可能です。

    注意事項を読んだら「お申込みフォームへ」をクリック


    フォームに必要事項を入力します。


    楽天会員の方は通話料100円につき、1ポイントが還元されるスーパーポイント口座番号の登録は忘れずに!


    フォームを入力し終えたら「申し込み内容を確認する」をクリックします。


    次の画面で「申し込み内容を確定する」をクリックして、仮登録は完了です。フォームに入力したメールアドレスに登録完了のお知らせが届けば申し込みは完了です。

    僕の場合は迷惑メールに振り分けられていたのでご注意を。

    専用アプリ「楽天でんわ」の使い方

    次に専用アプリをスマートフォンにインストールします。通常、楽天でんわを利用する場合は宛先の頭に「0037-68-」をつける必要がありますが、専用アプリから通話すれば自動で入力してくれます。

    楽天でんわ -番号そのままで通話料半額-
    価格:無料
    平均評価:0.0(0)

    価格:無料(記事投稿時)
    カテゴリ:ユーティリティ
    アプリの評価:無し

    アプリをインストールすると連絡先が自動で同期されるので面倒な電話帳の移行作業などは不要です。「楽天でんわ」アプリから新たに連絡先を追加した場合でも標準の連絡先アプリと同期されるようです。

    ただ、不具合なのかiOS版のアプリをインストールしたところ重複して表示されるようになっていました・・・改善を待ちたいと思います。

    連絡先タブや手動で電話番号を入力して発信すると、標準の通話アプリが起動して通話がスタートします。

    頻繁に連絡を取る相手は「よく使う項目」に登録するのがオススメです。連絡先と違ってこちらは自動で同期されないようです。


    「楽天でんわ」で気をつけること

    「楽天でんわ」でのフリーダイヤルは利用できないようです。通話料という面では無料なので標準の通話アプリを使えばいいのですが、アプリの使い分けが面倒という少し残念ですかね。

    上でも書いたとおりMVNO SIMでの利用ができないため、キャリアと契約しているSIMカードでの利用が必須条件となります。

    フュージョン・コミュニケーションズではIP電話サービスの「IP-Phone SMART」も提供していますが、そちらではMVNO SIMでの利用も可能なのでうまいこと棲み分けができているのかもしれません。

    それでも、高い通話品質で通話料が半額になるという非常に魅力的です。IP電話の代わりとして常用するのはもちろん、これから飲み会の季節でお店に予約の電話などを入れることもあるかと思いますが、そんな時にも「楽天でんわ」が使えるのではないでしょうか
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    スマホアプリの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー