当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ポケモンGO、最大規模のアップデートを予告。ボスポケモンをゲットできる「レイドバトル」など追加へ

bio
Yusuke Sakakura更新日:2017/06/19 23:45
ポケモンGO、最大規模のアップデートを予告。ボスポケモンをゲットできる「レイドバトル」など追加へ

ポケモンGOが、昨年7月のリリース以来、最大規模となるアップデートを開始すると発表した。ジムが新しく生まれ変わるほか、強力プレイで強力なポケモンに立ち向かう「レイドバトル」が楽しめる。

目次

史上最大のアップデートで生まれ変わる「ジム」

新しいジムではポケストップと同じくディスクを回して道具が手に入るようになる。ポケモンを配置できるスロットは常時6つとなり、トレーナーバトルによって名声を上げる必要がなくなる。ただし、同じポケモンを配置することはできない。例えば、1つのジムに別のトレーナーがハピナスを配置していた場合、他のトレーナーはハピナスを配置できなくなる。

これによってトレーナーは異なる種類のポケモンを1匹ずつ配置しなければならない。別チームのトレーナーがジムでバトルするときは配置された順番でポケモンが登場する。

新しいジム
ジムのビジュアルも大幅に刷新される

ジムの新しい要素として「やる気」が追加される。ジムに配置されているポケモンには「やる気」を表すハート型のメーターが表示され、時間の経過やジムバトルを重ねる度に「やる気」が低下する。やる気が低下すると本来の力が発揮できなくなり、CPが低下してジムバトルで勝ちにくくなる。

やる気
ポケモンの頭上に表示される「やる気」

なお、同じチームのトレーナーであればジムに配置されたポケモンに「きのみ」をあげることでやる気を回復することも可能だ。ジムにポケモンを配置している時はきのみでやる気を回復させることで自チームをサポートできる。なお、やる気がゼロになったポケモンは次のバトルに敗れるとトレーナーの元に返される。

ゲットできるアイテムが増える「ジムバッジ」

新しいジムに訪れてディスクを回して道具をゲットしたり、ジムバトルすることでジム固有の写真入り「ジムバッジ」がゲットできる。ジムバッジはその場所に訪れたポケモンGOの思い出として記録され、ジムへの貢献度を表すバッジとなる。

ジムバッジにはランクが設定されていて、ジムバトルに勝利する・ジムのポケモンにきのみをあげる・ディスクを回して道具をゲットすることでジムバッジのランクを上げることができる。ジムバッジのランクをあげるとジムでゲットできる道具が増えたり、ジムで得られる報酬が多くなるといったメリットがある。

ボスポケモンに挑む強力プレイ「レイドバトル」

最大のアップデートとなるのが「レイドバトル」だ。

レイドバトルは他のトレーナーと協力してボスポケモンに挑む強力バトルだ。レイドバトルはいつもプレイできるわけではなく、始まりそうになるとジムに巨大なタマゴが出現する。出現したタマゴの上にはカウントダウンタイマーが表示され、タイマーがゼロになるとタマゴから強大なボスポケモンが姿をあらわしてスタートする。

ボスポケモンに挑む強力プレイ「レイドバトル」
レイドバトルの開始を予告する巨大なタマゴ

レイドバトルでは最大同時20人のトレーナーと強力してボスポケモンに立ち向かう。制限時間内にレイドバトルに勝利すると、倒したボスポケモンをゲットできるチャンスが得られる。レイドバトルに登場するボスポケモンの種類は明らかにされていないが、ポケモンGOが公開したキャプチャからはバンギラスが確認できる。おそらく、今夏配信予定とされている伝説のポケモンもレイドバトルで登場するはずだ。

なお、レイドバトルに参加するには「レイドパス」が必要になる。レイドパスはジムでディスクを回すと1日1枚ゲットできるほか、ゲーム内のショップでプレミアムレイドバスを購入することもできる。無料でゲットできるレイドバスは最大1枚しか持てないのに対し、プレミアムレイドバスは何枚でも持つことが可能だ。

ボスポケモンに挑む強力プレイ「レイドバトル」 ボスポケモンに挑む強力プレイ「レイドバトル」
左:レイドバトルのロビー、右:レイドバトルの戦闘画面

なお、新たなジムの機能追加のためにすべてのジムの利用が一時的に停止され、アプリのアップデート後に再登場する。レイドバトルはアップデート後、数週間かけて順次公開される予定だ。また、レイドバトルはオフィシャルパートナーのジムにおいてトレーナーレベルの高いプレイヤーから順次体験できる。その後、体験できるトレーナーとジムの数が順次追加される。

「わざマシン」など新アイテムが追加!

レイドバトルでボスポケモンに勝利すると、すべてのポケモンのアメとして使える「ふしぎなアメ」やポケモンに別のワザを習得させる「わざマシン」、ポケモンの捕まりやすさがさらにあがる「きんのズリのみ」など特別なアイテムがゲットできる。

わざマシンには、バトル時に画面をタップすると連続で繰り出せるノーマルアタックのワザをランダムで覚え直すことができる「わざマシンノーマル」と、バトル時に画面を長タップして繰り出すスペシャルアタックのワザをランダムで覚え直すことができる「わざマシンスペシャル」が用意される。

最大規模のアップデートまとめ

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています