当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、プロジェクターケータイやセパレートケータイを公開!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
ドコモ、プロジェクターケータイやセパレートケータイを公開!

本日より行われている「DEATEC JAPAN 2008」にて、NTTドコモが「プロジェクターケータイ」や「セパレートケータイ」をコンセプトモデルとして公開しました。

「プロジェクターケータイ」は、携帯電話にプロジェクター機能を備えており、動画やゲームをスクリーンや壁などに映し出すモデル。会場では32インチの大きさに映像を映し出していたようです。

「セパレートケータイ」は、携帯電話を2つに分解して使用することが可能。端末をディスプレイ部とキー部に分解することで、キー部で通話をしながらディスプレイ部で住所やメールなどの機能を利用できるようです。

プロジェクターケータイはビジネス用に使えそう。

ドコモ、「セパレート」「プロジェクター」など携帯の未来示す・CEATEC速報 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

この記事によれば、NTTドコモは幕張メッセで開催されている「CEATEC JAPAN 2008」にて、プロジェクターを搭載した端末や通信機能を備えたキー部とディスプレイ部に分解できる「セパレートケータイ」を公開したとのこと。

「セパレートケータイ」は、キー部とディスプレイ部を磁石で脱着出来る様になっており、通信機能を備えたキー部で通話をしながら、タッチパネル式のディスプレイ部で他の機能を使用する使い方ができるようです。

プロジェクター機能を備えた「プロジェクターケータイ」は、動画やゲームを大画面で楽しめるモデル。技術的に実用も可能ですが、現在のバッテリーでは容量が足りないのが課題となっているようです。

このプロジェクター機能は、PCドキュメントビューアーと組み合わせることでかなりビジネス面で役に立つのではないでしょうか?ちょっとした会議の時に携帯電話にExcelやPowerPointなどの資料を転送しておいてプレゼンをするなどといった使い方ができそうですよね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています