当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

NECと日立、カシオが携帯電話事業統合か

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
NECと日立、カシオが携帯電話事業統合か

28日にNECと日立製作所、カシオ計算機の3社が携帯電話事業を統合する事で交渉を進めていると各報道機関で報道されました。

2009年4月の統合を目指して調整を行っており、これが実現すれば現在シェアトップのシャープに続き国内2位のシェアメーカーとなります。

しかし、3社は決定していないとコメント。

NEC・日立・カシオ、携帯端末事業統合で調整 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2004年に日立製作所とカシオ計算機が携帯電話の開発部門を統合して「カシオ日立モバイルコミュニケーションズ」を設立しており、NECが携帯電話事業を分社化し、「カシオ日立モバイルコミュニケーションズ」に合流すると見られています。

3社の狙いは開発費や材料費などのコスト削減と端末供給先の拡大ではないかと見られています。

NEC、日立、カシオ 携帯事業統合の報道に「決定していない」 – ITmedia +D モバイル

しかし、3社は即日この報道を「決定していない」として否定しています。

三洋電機もソニー・エリクソンも三菱電機も報道され否定をしましたが、結局は撤退・一部撤退を行っています。この手に関しての報道がニュースになっと時はほぼ確実なので恐らくこの報道に関しても実現するのではないでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています