bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

NTTドコモ、HT-03Aの通信障害を解消したと発表。

NTTドコモ
NTTドコモ、HT-03Aの通信障害を解消したと発表。
NTTドコモが先月末から今月にかけて起こっていた通信障害を解消したと発表しました。

通信障害の内容としてはmoperaUを介するとサービスが利用できないというもの。

問題はGoogle側にあったようで。

HT-03Aをご利用のお客様へお知らせ | ニュース | ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

通信障害の内容としては、moperaUを利用してAndroidマーケットからアプリケーションをダウンロードしたり、moperaU接続時にGmailアプリを利用してメールを送受信しようとすると失敗するというもの。

NTTドコモによればGoogleのサーバーとmoperaUを結ぶ回線に問題があり今回の通信障害発生したとのこと。対処として問題がある回線を通らないように通信経路を変更したことで問題を解消したようです。

てっきりmoperaU側に問題があると思っていたのですが違ったようです。それよりも障害が起きた時にリリースを発表しなかった事がちょっと気になります。脆弱性の件についても続報がありませんし、Android 1.6へのアップデートの情報もありません。あまりアフターサポートは期待できないかもしれませんね。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

ソフトバンク

2018/09/21
ソフトバンク、4年縛りを見直し 「半額サポート」の改定を発表

iPhone X / 8

2018/09/21
「iPhone XS」でアプリを終了する方法

ソフトバンク

2018/09/21
ソフトバンク、4年縛りの「半額サポート」を12月に見直しへ “2年後の選択肢増やす”

iPhone XS / XS Max

2018/09/21
ソフトバンク銀座で「iPhone XS」発売セレモニー開催
Recommendこんな記事も読まれています