当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

NTTドコモ、iPadにmicroSIMカードを提供へ

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
NTTドコモ、iPadにmicroSIMカードを提供へ

NTTドコモは、4月28日に決算報告を行いました。その場でNTTドコモの代表取締役社長である山田氏は、「iPad向けにミニSIMを販売するという方向で検討を開始している」とコメントし、iPadにmicroSIMカードを提供する考えを明らかにしました。

SIMフリープランの提供はあるのか。

ドコモ決算は減収微増益、山田氏がiPad向けミニSIM発売に言及 – ケータイ Watch

iPhone同様にソフトバンクモバイルから提供されるのではないかとの意見が大方でしたが、NTTドコモが先に名乗りを上げました。

iPadはSIMフリーですが、これを受けてNTTドコモではSIMフリー向けのプランを提供するのか、iPad専用のプランを提供するのか非常に気になります。

これからの時代iPadのようなタブレットPCだけでなく、スマートフォンなど携帯電話の分野にもSIMフリーの海外端末が続々参入してくるのではないかと考えられますし、日本でもSIMフリーが導入されます。そうなると、SIMフリー向けのプランの提供は避けられないため、SIMフリー向けのプランが発表されるのではないかと考えられますが、iPad専用プランとして提供する可能性はないとも言えません。

ちなみに、ソフトバンクモバイルがNTTドコモに遅れたのはトラフィックの関係でしょう。SIMフリーの議論を見ていてもソフトバンクモバイルはトラフィックが増えることをかなり嫌がってますし・・・。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています