先月の内覧会を経て「ケータイ会議6」に参加することになりました。今後6週間ぐらい?に渡って富士通のケータイをレビューというかいじり倒していきます。
ということで今回はF-07Bの外観編。
富士通初の男性向けSTYLEシリーズだとか。
今回選んだのは黒。Night Blackです。そういえばこれまで使った携帯の色は、黒→白→黒→白→黒のような気がする・・・。というか黒と白以外のケータイ買ったことありませぬ。
最初に気になるのはこの青い帯上のものですよね。「スイングライン」と言いまして、電話やメールの着信時/通話中/GPS利用時/ICカードアクセス時/本体の開閉、ヨコモーション稼動時に別々のイルミネーションを設定できるんですよね。女性受けしそうです。ちなみに、僕が気に入ったのは「OceanWave」。
ちなみに、このスイングラインはボディカラーごとに異なるんですが、何故Shiny WhiteとNight Blackのスイングラインの色が同じなのかと。Shiny Whiteに青は良いけどNight Blackに青はちょっと・・・。
フロントパネルの手前側には時計やメールの受信状況、マナーモード、電波状況などを知らせてくれるサブディスプレイが配置されているんですが、コレが結構おもしろい動きをするんですよね。
時計などが描画されるまでのアニメーションもおもしろいんですけど、端末の上下の向きを変えると表示内容まできちんと見やすい様に表示の向きが変わってくれるんですよ!こういう地味だけど優しい機能は好きです。
ちなみに、サブディスプレイの周りにはデコボコの加工がされていて見えにくいところまでデザインにこだわってるんだなーというのが伝わってきます。
そして、今回富士通としては「F-03B」以来のワンプッシュオープン搭載です。個人的には「P900i」以来4年ぶりです。
当時のワンプッシュボタンと言えばかなり大きくて押しにくかった印象だったのですが、「F-07B」のワンプッシュは小さいけど押しやすい。それに、やっぱりワンプッシュは便利ですね。両手があかない通勤時間に重宝しそうです。
開いてみました。
テンキーはこんな感じ。フォントはシックでカッコよくサイズが大きくて見やすい。
このテンキー見かけはフラットキーっぽいんですが、若干丸みを帯びており、クリック感もあるので、打ちにくいということはないです。
もちろんイルミネーション機能もあって、キーバックライトの色はブルーベリーやキウィなどフルーツ色が並んでおります。(しかし、何故ラムネ・・・。)
ヨコモーション時。
「F-07B」を最初に見たときに目にとまったのが、滑らかな背面の形状。現在利用中の「K002」は薄いんですが、背面はデコボコといった感じ。こういう滑らかなデザイン好きです。
で、SIMカードを入れようと思ってバッテリカバーを開けようとしたら開かない!これ、滑らかな形状の影響でバッテリカバーを滑らせて外しずらい。
最後に、ラウンドフォルムを採用していて、手になじみやすいですし、デザインも良いんですが、全体的にプラスチッキーすぎてなんか重たいなーという印象。黒系ならもう少し金属感があってもよかったのかなーと思っています。
と、外観編のレビューはこんな感じです。
何か聞きたいことがあれば気軽になんでもコメントください。できるかぎり答えたいと思っています。
それでは。
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ