Google、Gmailから固定・携帯電話への通話機能を追加。

Yusuke Sakakura

Google、Gmailから固定・携帯電話への通話機能を追加。


GoogleはGoogle Voiceの機能を拡張し、Gmailに音声通話機能を追加しました。まずは、アメリカとカナダのユーザーのみ利用できるようになるとこと。

Gmailの音声通話機能は、普通電話や携帯電話にGoogleアカウントやGoogle Voiceの電話番号から電話をかけることができ、アメリカとカナダ宛の国際電話は最低でも年内は無料で利用可能になるようです。

気になる利用料金は?

Google VoiceがGmailと合体―ブラウザから世界に通話できるようになった〔日本版Gmailも通話機能をサポート開始〕

Gmailの通話機能は現在、アメリカとカナダのユーザーのみに提供されることになっていますが、今後は日本や他の国にも提供されるとのこと。

料金については、国内通話は一律無料で提供され、日本宛への国際電話は1分あたり2セント(記事投稿時点で約0.85円)で、携帯電話宛への通話は1分あたり11セント(記事投稿時点で約9.35円)で通話が可能となります。

この値段は、Skypeの月額1ドル9セントの基本料金と1分当たり2.1セントで利用できることを考えればGoogleが提供する通話サービスは若干割安となっています。

パソコンからの利用はプラグインのインストールで通話機能が可能になるようですね。恐らく今後はAndroidを始めとしたスマートフォンにもアプリケーションで展開され、広く利用されるのではないでしょうか。

ちなみに、音声品質はSkypeよりも高音質らしいですよ。

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Latest新着記事

Twitter

2021/05/05
新着記事
Twitter、広告ブロックサービス「Scroll」買収。自社サブスクで提供へ

Pixelの噂・最新情報

2021/05/05
新型フルワイヤレスイヤホン「Pixel Buds A-Series」を誤ってGoogleが発表→削除

Android

2021/05/04
Android、2021年5月のセキュリティアップデート配信開始

iOS 14

2021/05/04
iOS 14.5.1配信開始。Appトラッキングの透明性に関する不具合を修正
Recommendこんな記事も読まれています