ドコモ、XperiaにAndroid 2.1へのアップデートを10日に提供。

bio
Yusuke Sakakura

ドコモ、XperiaにAndroid 2.1へのアップデートを10日に提供。


NTTドコモは、OSにAndroidを搭載する「Xperia」向けにAndroid 2.1へのアップデートを11月10日(水)に提供すると発表しました。

アップデートの方法としてはPCとXperiaを接続し、PCにアップデートファイルをダウンロードしてXperiaに提供するという形になるようです。

ドコモショップでのアップデートも可能。

XperiaをAndroid 2.1にバージョンアップ、10日より開始 – ケータイ Watch

NTTドコモがXperia向けに提供するAndroid 2.1へのアップデートは、ソニー・エリクソンのWindows用ソフト「アップデートサービス」を利用してアップデートファイルをPCにダウンロード後、PCとXperiaをUSBケーブルで接続してアップデートを提供するというもの。

「アップデートサービス」は、Windows XPやVista、7のみ対応しており、Mac OS Xには対応していません。

OTAでの配信は行われないため、PCを所有していない人はドコモショップで用意されるPCでアップデートを適用できるようです。

アップデートの内容は以下の通り。
・ダブルタップでのズーム機能
・HD動画撮影(720p)
・ホーム画面が5面に。
・Bluetooth 2.1+EDR
・コンティニュアスオートフォーカス
・新日本語フォント
・キーロック画面が弧を描く動作から真横にスワイプする動作に
・1画面に配置できるアプリケーションやウィジェットが16から20に。
・Timescapeのタイル上に表示される情報がスクロールでき、全文が確認可能に。
・通話中の画面に連絡先やスピーカーのアイコンが配置され、機能が利用しやすくなる。

ついにXperiaにもAndroid 2.1が提供されます。Android 1.6とAndroid 2.1では全くの別物になるので、期待できますね。レスポンスがどの程度改善されているか注目です。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Recommendこんな記事も読まれています