bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

spモードメールをWi-Fi接続時でもメールを受信する方法

NTTドコモ

Xperia acroを購入してからspモードメールを利用するようになりました。
Androidマーケットの評価を見ていると酷評している人もいるみたいですが、個人的にメールアプリとして最低限の機能はあるので不満はないかなと。

ただ、Wi-FI利用時にメールの受信ができないことに気づいて、「とんだ糞アプリじゃねーか!」と思っていたらWi-Fi接続時でもメールの受信ができる方法があるので紹介。

まだ設定を行っていない方は是非。

まずは、spモードメールを起動して「メール設定」→「その他」をタップします。


下までスクロールすると、「Wi-Fiメール利用設定」があるのでタップ。


すると、spモードのサイトにアクセスします。
spモードパスワードを入力して「決定」をタップ。spモードパスワードの初期値は0000です。


注意事項に同意してチェックし、「次へ」をタップ。


Wi-Fiオプションパスワードを設定します。「開始」をタップしたらブラウザでの設定は終わりです。


次はspモードメールアプリに戻って「パスワード設定」をタップしてブラウザで設定したWi-Fiオプションパスワードを入力します。最後に「Wi-Fiメール接続確認」をタップして以下の右側の画像が表示されれば設定は完了です。


Wi-Fi利用時にメールを受信するだけなのにこれだけの設定を行うのはメンドウですね・・・。スマートフォン初心者の方などはspモードメールはWi-Fiで利用できないものだと思い込んでいる人も多そうです。いずれデフォルトで対応してもらいたいですね。

コメントを残す

コメント利用規約

コメントは承認後に表示されます

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記してコメントを公開します

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

ニンテンドースイッチ

2019/07/17
最大2.5時間も電池持ちがアップした新モデル「ニンテンドースイッチ」が発売

NTTドコモ

2019/07/17
ドコモ、iPhone XSやGalaxy S9など人気のスマホ5機種を最大1.9万円値下げ

スマホアプリ

2019/07/17
東京ディズニーランド/シー、公式アプリでファストパスが取得可能に

iPadの噂・最新情報

2019/07/17
Appleのレインボーロゴ復活か。一部の新製品で年内にも
Recommendこんな記事も読まれています