当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

「ARROWS Tab LTE F-01D」のWi-Fiテザリング利用時間を検証してみました。バッテリーの持ち時間は優秀だけど・・・

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
「ARROWS Tab LTE F-01D」のWi-Fiテザリング利用時間を検証してみました。バッテリーの持ち時間は優秀だけど・・・

ドコモのXiタブレットモニターキャンペーンに参加中です。

端末は「ARROWS Tab LTE F-01D」を使ってるんですが、防水機能よりもXi対応かつテザリング対応ということでテザリングを使う機会がかなり多いです。

今回はテザリング利用時のバッテリーの持ち時間を検証してみました。

バッテリー持ちすぎて0%を見届けることができず・・・。

「ARROWS Tab LTE F-01D」は充電の完了に7時間ぐらいかかるので、就寝時にきちっと充電しておきます。

充電を終了させたのは12時43分。バッテリーの残量は99%。なかなか100%になったところをお目にかかれないなー。ここからだらだらして家を出る準備をし、結局、家を出た時間は13時15分ごろ。


PlayStation VITAとiPhoneとXperia acroをテザリングさせて、2011-2012年の冬春モデルを触るためにスマートフォンラウンジまで移動しました。移動時間は50分ぐらい。移動中はTwitterみたり、昼飯食べるとこさがしたり、メールしたりってな感じ。ずーっと触ってたので使用頻度は結構高め。

スマートフォンラウンジに到着時点でバッテリーの残量は93%。まだまだいけます!

そこから最新機種をお触りしてスマートフォンラウンジを出た15時ごろ。バッテリーの残量は92%。ほぼ自分の端末は触ってないので約1時間の待機接続で1%ぐらい減るってことですね。

そこからGoogleマップを使ったりして喫茶店を探しました。ビックカメラを見まわったりもしたので、16時ぐらいに店に入って作業を開始。この時点でバッテリーの残量は88%。全然減らない!

喫茶店ではブログ書くためにRSS消化したりネットしたりで使用頻度は高め。17時時点でバッテリーの残量は82%。さすがに1時間程度で6%ぐらい減りました。

そこからぶらぶらして買物したりで20時時点で72%。そっから映画見て、家に帰った1時にはバッテリー残量が57%に。

眠たくなったのでここで検証断念!使用頻度の高い休日でも12時間程度の利用でバッテリーの減りは43%。思っていたよりも持ちました。

移動は範囲は都心だったので、電車での移動以外はほぼXi接続だったと思います。Xi対応のスマートフォンではXi接続時にバッテリーが激減すると聞いていたので、少々不安でしたが、ぜんっぜんっ持ちますね!ビックリしました。
ただ、携帯型のルーターとしてバッテリーの持ちはかなり優秀ですが、やっぱり重い。
F-01Dだけを持ち歩くなら良いんですが、これにPCも持ち歩くとなるとかなり勇気がいりますね。VAIO X(重さ約750g)とPlayStation VITAをかばんに入れて持ち歩いてましたが、かなりの重さでした。

どこかに張り付いて作業をする場合は良いと思いますが、移動したりして作業するのであればはっきり言ってNGですかね。ルータとしては優秀だけど、モバイルルータとしてはちょっと難ありという感じ。

後はおそらく3GとLTEの切替時だと思いますが繋がらなくなる時があるんですよね。頻繁ではないですがたまに起こるのでちょっとストレスを感じます。

使用感が気に入ったら来月発売予定の「BF-01D」は見送ろうと思っていたんですが、再度購入を検討しようかな。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

M へ返信する コメントをキャンセル

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています