iPhone5、世界各国でLTEをサポートか。日本での対応は?

bio
Yusuke Sakakura最終更新日:2018/03/12 10:20

iPhone5、世界各国でLTEをサポートか。日本での対応は?

Photo By tetedelacourse
13日に発表される「iPhone5」は噂どおりLTEをサポートするようです。また、LTEは世界各国でサポートされ、サポート圏内には欧州やアジアも入っているようです。
ウォール・ストリート・ジャーナルによると、「iPhone5」ではLTEがサポートされ、発売される全てのキャリアでサポートされないものの、米国や欧州、アジア諸国で利用できるようです。

気になるのは日本で「iPhone5」が対応するかどうかですが、LTEを利用するにはキャリアが提供するバンドとiPhoneが対応するバンドが噛み合う必要があります。
現時点でソフトバンクとauはLTEを提供できておらず予定での話しになりますが、ソフトバンクとauが提供予定のバンドはバンド1、8、11、18、21となっており、両キャリアが提供予定するのはバンド1のみとなっています。

また、他のアジア諸国で展開されるバンド数とはいずれも被っておらず、バンド数から言えば日本でLTEに対応するかは微妙なところ。ただ、マーケティング的な観点で言えば日本での提供の可能性はかなり高いと言っていいでしょうね。

ちなみにLTEの提供時期については、ソフトバンクモバイルは2012年秋ごろを提供予定としており、auは提供予定時期だった2012年12月より前倒しして提供すると発表しています。

どちらのキャリアも「iPhone5」とLTEサービスを同時提供して一気にユーザーを獲得したいはずが、元々秋ごろを提供予定としてソフトバンクについては発売と同時または直近で提供することが考えられますが、auについては提供予定時期としていた12月から発売予定日の10月上旬まで早められるかというと微妙なところですね。
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています