bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

Xperiaをリモートロックできるセキュリティアプリ「my Xperia」を使ってみた!

Androidおすすめアプリ

先ほど「my Xperia」のアプリが正式公開前にリークされたとお伝えしました。どの程度使えるのか実際に使ってみたのでレポートしたいと思います。

「my Xperia」の設定方法

まずはxda-developersから「my Xperia」のapkファイルをダウンロードしてXperiaにインストールしてください。
[APP][ICS] MyXperia – xda-developers

my Xperiaはインストールしてもドロワーには表示されません。

どこに表示されるのかというと、設定→Xperiaに「MyXperia」が追加されています。(「my Xperia」なのか「MyXperia」なのかはっきりしてほしいな・・・。当記事ではmy Xperiaと表記します)


「my Xperia」を初めて起動すると、こんな画面が表示されるので「有効にする」をタップします。


利用規約を読んで「同意」をタップします。


Androidと同期させているGoogleアカウントが表示されれば、設定は完了です。


my Xperiaにログインする!

まずは、Androidと同期しているGoogleアカウントにサインインして、my Xperiaにアクセスします。

画面中央に表示される青いボタンをクリックします。


Googleアカウントにアクセスするので「許可」をクリック。


すると、ログインしたGoogleアカウントと同期されていて、my XperiaがインストールされているXperiaスマートフォンが表示されます。


Xperiaのアイコンをクリックすると、操作パネルとXperiaの現在地が表示されます(Xperiaの電源が落ちていたり、GPSがオフになっていると表示されません)


my XperiaからXperiaをリモート操作してみる!

my Xperiaでできることは以下の4つです。
・Xperiaの現在地を表示 – Locate
・Xperiaからアラームを鳴らす – Sound Alert
・Xperiaにパスコードロックをかける – Lock
・Xperiaのデータを消去する – Erase


「Locate」は、Xperiaの現在地を表示しますが、アイコンをクリックした時点で起動されるのであまり使わないかもしれませんね。

では、早速音を鳴らしてみましょう!操作パネルの「Sound Alert」→「Play Sound」とクリックします。


家の中でスマートフォンをなくした時に電話をかけたはいいものの、マナーになっていて意味がなかったということ結構ありますよね?my XperiaのSound Alertならサイレントマナーに設定している時にもアラームがなるので外出先でだけでなく、家の中でなくしてしまった時にも使えますね。


次はロックをかけてみましょうか。操作パネルの「Lock」をクリックしてXperiaに送るメッセージや連絡先の電話番号、4桁のパスコードを設定します。


すると、Xperiaに即座にロックがかけられ、データ通信等も全てOFFになります。


スライドロックを解除すると、パスコードを入力する画面が表示されます。


最後にデータを消去してみます。と言いたいところですが、さすがにデータを消去すると困るのでレポートはここまでで。

最後に!

実際に使ってみましたがシンプルで操作性も良く、紛失時のセキュリティを高められるmy Xperiaは非常に魅力的なアプリ&サービスでした。

ただ、my Xperiaの正式提供は2013年4月〜6月予定となっており、現段階ではムリヤリ利用しているに過ぎません。いつ使えなくなっても、どんな影響があろうとも文句は言えないのでご注意を。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

Pixelの噂・最新情報

2018/12/14
Pixel 3/Pixel 3 XL、アップデートでおサイフケータイが起動しない不具合を改善

スマホのアクセサリ・グッズ

2018/12/14
500個限定・500円オフ、2種類の入力端子&超大容量バッテリー「Anker PowerCore Lite 20000」発売

スマホアプリ

2018/12/14
ポケモンGO、あす早朝から伝説のポケモン「ルギア」と「ホウオウ」が期間限定で登場

PayPay

2018/12/14
PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」がわずか10日間で終了。新キャンペーンを実施予定
Recommendこんな記事も読まれています