ドラクエ8、iOS/Androidともにデバイス間でのセーブデータの共有に対応へ!

bio
Yusuke Sakakura

ドラクエ8、iOS/Androidともにデバイス間でのセーブデータの共有に対応へ!


本日配信されたばかりのドラクエ8ですが、今のところセーブデータの共有に対応していないため外出先ではスマートフォンでプレイして、帰宅時は大画面のタブレットでプレイするということができません。

ですが、先ほどストアのアプリ説明欄を見たところクラウドセーブへの対応を予定しているとの記載がありました!

セーブデータ共有の対応時期は未定

今後の対応予定としてはクラウドセーブと中断セーブとオートセーブの強化が予定されており、iOS版については長時間プレイする場合に動作が不安定になったり、アプリが強制的に終了してしまうと案内されているiPhone 4sやiPad2、iPad miniでの動作問題の緩和も予定されているようです。

対応時期は明らかにされていませんが、これは嬉しいですねー。iOS版もAndroid版もせっかくスマートフォンとタブレットでのプレイに対応しているのにセーブデータの共有ができないなんて残念すぎますから。

あとは、iPhone⇔Nexus 7とかAndroid⇔iPadとかOS間でのセーブデータの共有にも対応して欲しいところですが、さてどうなるでしょうか。

ちなみに、iOS版もAndroid版もストアでの評価はなかなか良いようですね。僕も早速プレイしていますが、Nexus 5やNexus 7(2013)でサクサクプレイできています。戦闘に入る前や会話が終わったあとなど、若干もっさりするところもありますが、そこまで気にはなってないです。


ただ、PS2版と同じクオリティを期待するのは禁物です。物が違うんですから求めること自体が間違っているかなと。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
価格:¥2,800
平均評価:4.2(88)

価格:¥2,800(記事投稿時)
カテゴリ:ゲーム, ロールプレイング
アプリの評価:

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Recommendこんな記事も読まれています