当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

外部送信のバグを修正した「Simeji」がGoogle Playストアで公開ーどこが変わったのか変更点をチェック

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
外部送信のバグを修正した「Simeji」がGoogle Playストアで公開ーどこが変わったのか変更点をチェック

BaiduはAndroidの文字入力アプリ「Simeji(しめじ)」の最新バージョンである6.6.2をGoogle Playストアにて公開しました。6.6.2ではクラウド変換がオフ時でも入力内容が外部に送信されてしまうバグが解消されているほか、複数の変更がなされています。

クラウド変換の同意は明確に。ただし、機能の説明はなし

変更点を少し細かく見ていきたいと思います。

まずはアップデート時の変更点ですが、6.6.2にアップデートした場合に強制的にクラウド変換をオフにするように変更されました。アップデート以降、変換精度が悪くなったと思う方は再度、オンにしておきましょう。

また、新規インストール時には利用規約が表示される画面にて「ログ情報を送信」の上に「クラウド変換をつかう」のチェック項目が追加されました。


ということで、アップデート時も新規インストール時もクラウド変換はデフォルトオフになっており、ユーザーに機能をONにさせることで同意を取ったとみなすということだと思います。

またアップデート前後で利用規約の変更は見られず、Baiduとしては入力文字を外部へ送信するという行為の同意を利用規約によって同意を取っていたというスタンスなんでしょうね。

ただ、クラウド変換の機能説明については規約だけでなく、インストールする過程においても説明はありません。

これだと外部へ送信されることなど機能について十分に把握しないままチェックを入れてしまうユーザーもいるでしょうし、逆に便利な「クラウド変換」という機能の存在に気づかないままSimejiを使いつづけることもあるかと思うので、ユーザーにもBaiduにとってもあまり良くない対応になった気がしますが、余計なお世話でしょうか。

Simeji(日本語入力キーボード)
価格:無料
平均評価:3.9(37,087)

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています