ドコモ、Xi(クロッシィ)の契約数は1000万件を突破!ーサービス開始から約2年で

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:26
ドコモ、Xi(クロッシィ)の契約数は1000万件を突破!ーサービス開始から約2年で

Xi(クロッシィ)の1000万契約突破まで

高速通信規格を採用したLTEを採用した「Xi(クロッシィ)」は他キャリアより先行して2010年12月24日にサービスがスタート。

当初はデータ専用端末のみ提供されていましたが、サービスから1年が経過した2011年冬モデルで音声通信とデータ通信に対応したスマートフォンが投入され、2012年冬モデルでは全機種がXi対応モデルとなりました。

契約数の経緯としては、Xiのサービス開始から約1年後に100万契約を突破し、Xiに対応したスマートフォンが投入されてから約9ヶ月で500万契約を突破。そして2013年2月18日に1000万契約を突破しました。

Xi(クロッシィ)はより広く、かつ高速に

NTTドコモはXi(クロッシィ)の今後のプランについても明らかにしており、2013年6月には50都市において下り最大112.5Mbpsで利用可能とし、2013年夏モデルで112.5Mbpsに対応したモデルの投入も予想されます。(現行機種は112.5Mbpsに対応していないため、下り最大100Mbpsが限度となります)

さらに、2014年4月までには受信速度を150Mbpsまで押し上げ、国内最速を目指すようです。

エリア面では、通常(屋外)下り最大37.5Mbpsで利用可能となっていますが、下り最大75Mbps対応の基地局を2013年3月には4000局、2013年6月には10000局に増加する計画にあるとのこと。

また、空港や新幹線、東名阪での主要JR路線においてエリアを拡大するとしています。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ