Firefox OS(シミュレーター)をパソコンにインストール→実行する方法!

bio
Yusuke Sakakura

Firefox OS(シミュレーター)をパソコンにインストール→実行する方法!


Mozillaが開発する「Firefox OS」、国内ではauから発売されるようです。

現在は開発者向けに検証用の端末が販売されていますが、シミュレーターであれば「Firefox OS」をパソコンで体験することができるので、インストール・設定方法を紹介しておきます。

インストール/設定はひじょーにカンタン!

Mozillaから「Firefox」をダウンロードしてインストールします。


次にFirefoxから「Firefox OS Simulator」を追加します。


インストールを終えたら「Firefox OS Simulator」のダッシュボードが表示されるので、Simulatorのトグルをクリックして「Running」にします。


すると、別ウィンドウで「Firefox OS」シミュレーターが起動します!


なかなか快適である!

AndroidもiOSもシミュレーターって大概重くて触っててストレスがたまることが多いんですが、「Firefox OS」はローエンドモデルでも快適に操作できるように設計されてるとあって比較的快適に利用することができますね〜。

まだまだOSとしては未熟で慣れてない分わかりにくい所もあるのですが、製品化される頃には良くなっているでしょうし、これはちょっと期待したいですね。

せっかくなのでスクリーンショットをいくつかあげておきますね!

ホーム画面

ホームボタン長押しでマルチタスクウィンドウに。

Evetything

Androidのドロワーに当たる画面

Webブラウザ

タブブラウザでした。AndroidのFirefoxに似てますね。

携帯総合研究所のスマホ版にアクセスしてみた!解像度が低い・・・。

アプリを入手できるMarketPlace

Twitter

カレンダー

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Recommendこんな記事も読まれています