当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Google PlayストアにてWebkitベースのOperaブラウザが公開!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
Google PlayストアにてWebkitベースのOperaブラウザが公開!

とにかくレイアウトが崩れるので常用するには至らなかった「Opera」ですが、最近になって独自のレンダリングエンジン「Presto」からGoogle ChromeやSafari、Androidの標準ブラウザ、PlayStation3 PlayStation VITAなど広く利用されている「WebKit」に変更すると発表されました。

WebKitへの変更が発表されたのは約3週間前のことですが、早速WebKitを採用した「Opera ブラウザ ベータ版」が公開されたのでちょっと使ってみましたよ!
Opera ブラウザ ベータ版 – Google Play の Android アプリ

レイアウトは崩れにくく、レスポンスの良いブラウザになった!

WebKit版のOperaと現行のOperaでのレンダリングを動画で撮影してみました。



読み込み速度はWebKitの方が速く感じますね。また、ピンチアウト/ピンチイン時の拡大・縮小時のレンダリングがスムーズな気がします。

ベータ版では主要3機能が提供されている!

「Opera ブラウザ ベータ版」では、「データ圧縮モード」「Speed Dial」「ディスカバー機能」といった主要3機能が提供されています。

「データ圧縮モード」は、その名の通り表示するウェブサイトのデータ容量を圧縮して表示してくれる機能のようです。
データ圧縮モード

128kbpsの低速データ通信SIMを利用している人や速度制限がかかった時はそれなりに使えると思いますが、WebKitになってレイアウトが崩れにくくなったと思ったらデータ圧縮モードをONにすると、レイアウトが崩れるわPC向けにリダイレクトされたりとなんやら扱いにくい・・・。
データ圧縮モードでレイアウト崩れデータ圧縮モードによるレイアウト崩れ

データ容量は圧縮されてもPC向けのサイトを圧縮するのでは、スマホ向けのサイトをそのまま表示した方がデータ容量小さいんじゃないかと思ったり・・・。まぁ、ベータ版なのでここは今後に改善を期待したいですね。

「Speed Dial」は、お気に入りを1つの画面で管理できるというものです。
Spped Dial

「Speed Dial」では、ブックマークしたページをアプリの様にフォルダ管理したりできるんですな!普通はツリー上に管理されるんですが、こっちの方がわかりやすい!
お気に入りをフォルダ体系で管理

ブックマークしたページは、アイコンをタップ&ホールドして移動したり、アイコンを重ねることでフォルダを作ったりするなどアプリの操作性にかなり近いものになっています。
お気に入りページをタップ&ホールドで追加

「ディスカバー機能」は、ユーザーに適したコンテンツを表示してくれるというもの。コンテンツは履歴を元に表示されるのかな?
ディスカバー機能

インターフェースもまるごと変更されている!

ツールバーや
WebKit版ツールバー現行Operaのツールバー

タブの操作などインターフェースもまるごと変更されています。
WebKit版のタブUI現行Operaのタブ

これまでのOperaはちょっとポップな雰囲気でしたが、ベータ版ではスタイリッシュになっていますね!

ただ、タップする機会の多いツールバーは上に配置するのではなく、下に配置して欲しかったなー・・・。

今後も期待したいWebKitの「Opera」

ベータ版ながら一定の機能は備わっていますし、ブラウジングしてて強制終了するといったこともないので、現段階で常用できなくもありません。動作もなかなか快適ですしね。

レンダリングエンジンがWebKitになって他のブラウザとの差異が埋まり、インターフェースもありがちなものになってしまい、「Operaらしさ」は主要3機能に収まってしまっていますが、ここは開発が進むにつれて現行のOperaで提供されているOperaらしい機能が追加されていくものと思われます。
Opera ブラウザ ベータ版 – Google Play の Android アプリ
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています