当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Chrome Beta、低速通信時も快適にページを表示できる「データ圧縮機能」をサポート!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
Chrome Beta、低速通信時も快適にページを表示できる「データ圧縮機能」をサポート!

正式版に搭載する前に最新機能をいち早く利用できる「Chrome Beta」向けにデータ圧縮機能が提供されました!

ダウンロードするデータを小さくして表示速度を高速化!

今回「Chrome Beta」に提供されたデータ圧縮機能はOperaで提供されている「Opera Turbo」の様にデータを圧縮することで表示速度を向上させるというもの。

仕組みとしては画像やテキストなどのコンテンツをアプリ側にダウンロードする前にGoogleのサーバでデータ圧縮が行われ、ダウンロードするデータ容量が削減されるというものです。


Chrome Betaでデータ圧縮機能を利用するには

データ圧縮機能を利用するには検索バーにて「chrome://flags」を入力します。


「Enable Data Compression Proxy Android」にて「有効にする」をタップします。


その後、Chrome Betaを再起動することでデータ圧縮機能が適用されます!


「Opera」のデータ圧縮機能を利用するとレイアウトが崩れたりしますが、「Chrome Beta」ではそういったことはありませんね。


ただ、実際に表示速度が速くなったかと言われると「よくわからん」というのが正直な感想ですが、レイアウトも崩れないしダウンロードするデータ容量が小さくなるのであればONにしておきたいところです。

もちろんHTTPSなどセキュア通信の場合はGoogleのサーバを経由しないため、データ圧縮は適用されません。

Chrome Beta – Google Play の Android アプリ
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています