Google、Google Playストアから6万もの不正アプリを削除。
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2014/10/11 23:27

削除理由はスパムアプリの削除?それとも著作権の問題?
削除された理由については明らかにされていないものの、TechCrunchでは削除されたアプリはスパム行為の目立つ音楽系のカテゴリに属するものがほとんどであるとしています。
最初に6万件のアプリが削除されたと報道したのはTechCrunchであり、削除された大多数のアプリのカテゴリが音楽系だったと伝えているものの、それ以外のカテゴリについてはソースも公開しておらず言及もしていないため、スパムアプリだけが削除されたかどうかはわかりません。
音楽系のアプリということだけあって、著作権に問題のあるアプリを一斉に削除したと考えることも可能です。
ただ、どちらにせよGoogle Playストアで公開されている1割近くの不正アプリが削除されたことは事実であり、健全化が進んでいることは間違いないようです。
▼そんなGoogle Playストアのデザインが近く刷新されるようですよ。・デザインが刷新された「Google Playストア」アプリのスクリーンショットがリーク!
コメントを残す