当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【更新】FlickrのAndroidアプリがアップデートーデザインが大幅に変更

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
【更新】FlickrのAndroidアプリがアップデートーデザインが大幅に変更

昨日から今日にかけてウェブサイト版がリニューアルされ、Androidアプリについても最新のバージョンが提供されました!

アップデートされたFlickr for Androidの使い方

アップデート前後を比較してみました。うぉ・・・まるっきり刷新されておる・・・。


これまではディスプレイ下部に5つのアイコンが配置されていましたが、最新版では撤廃されています。各種機能はメニューにまとめられていて、ディスプレイを右方向にスワイプすることで表示されます。


Facebookを皮切りにこういったUIが増えてきてますが、手順が増えるのであんまり好きじゃない・・・。表示される情報量が多くなるといったメリットはありますが、ディスプレイは高解像度、大画面化を遂げているので情報量はそこまで多くなくても良いので操作性を重視して欲しいところ。

自分のアップロード写真を確認するには

戸惑ったのが自分でアップロードした写真を見るにはどうしたらいいか。メニューを表示させてプロフィールアイコンをタップすると表示されます。


写真はこれまで通りタイル形式で表示されます。


SetやGroupsを確認するにはプロフィールアイコンの横にある文字をタップすると選択が可能です。


ふむ、デザイン性は向上されましたが、写真をアップロードするにも、確認するにもやっぱり手順がかかるなーという印象です。

プランも大幅に変更となっているのでご注意を!

リニューアルされたのはデザインだけでなく、プランも対象となっています。

これまで年額24.95ドルで提供されていた「Flickr Pro」は廃止され、新たに「Ad free」と「Doublr」の2つのプランが新設されています。

無料プランについては、無制限だった1ヶ月のアップロード容量が1TBに制限され、アップロードできる写真の容量は10MBから200MB拡充。オリジナルサイズの写真のアップロードとダウンロードが可能になり、HD動画(1080p)のアップロード容量は1GBまで、3分までの動画再生が可能となっています。

年額49.99(約5000円)ドルの「Ad Free」プランは、無料プランの内容に加えて、広告が非表示になります。上位版の年額499.99ドル(約5万円)の「Doublr」プランは、無料プランの内容で、1ヶ月のアップロード容量が2TBになるというもの。

気になるのは現時点で「Flickr Pro」を契約しているユーザーの扱いですが、Helpを見たところ、期限まではこれまでと同じ内容のサービスを受けることができ、期限を過ぎた場合は無料アカウントに強制的に移行されるみたいですね。
What happens if my Pro Account expires?

Since May 20, 2013, Pro accounts can no longer be purchased. You can enjoy unlimited storage as long as your Pro account is active. If your Pro account expires, it will revert to a free account with a storage limit of 1 Terabyte.

If you need more storage or would like to go ad-free, you can upgrade your account to one of our paid account types.

情報元:Flickr: Help: Free Accounts, Upgrading and Gifts

【2013/05/21 12:25 更新】
「Flickr Pro」については定期更新を続けていれば同じ内容で使い続けることができると報じているところもありますね。うーん、情報が錯綜しているみたいなのでもう少し情報を待ちたいと思います。
Can I Still Keep my Flickr Pro Account?
Yes. Last year, Flickr migrated all Flickr Pro accounts into recurring accounts. As long as your account is by way of a recurring subscription (currently quarterly, yearly or for two years), you can continue to renew your account once it expires.

If your Flickr Pro account was the result of a gift certificate, it’s possible that because it is not recurring, it and its benefits will end once it expires.

情報元:The New Flickr: What it Means for Flickr Pro Users

ということで、Flickrを容量無制限で利用することはできなくなってしまいました。1ヶ月のアップロード容量が1TB or 2TBということでかなりヘビーに使う人にとっては厳しい内容になったかと思います。

広告表示がどのようなものになるのかがわからないのでアレですが(写真に「Flickr」の文字が表示されるなんてことは無いよね?あとで試してみよう)、通常の広告が表示されるぐらいであれば僕は無料のアカウントに切り替えようと思います。これを機にPicasaのサービス内容も調べてみようかな。

Flickrのダウンロードはこちらからどうぞ。もしかすると国内アカウントだとダウンロードできないかもしれません。ちなみに、iOS版のアップデートはまだないようです。
Flickr
価格:無料
平均評価:3.8(9,803)

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています