ドコモ、JTBとの提携を発表。dマーケットで旅行商品を販売へ。

bio
Yusuke Sakakura最終更新日:2014/10/11 23:27

ドコモ、JTBとの提携を発表。dマーケットで旅行商品を販売へ。


NTTドコモは旅行会社のJTBと提携することを発表しました。今回の提携をきっかけにして2013年下期にドコモのdマーケットでなんらかのサービスを提供するようです。

スマートフォンだけで旅行を買えるようになるかも!?

ドコモとJTBが提供する新たな旅行サービスは、JTBが提供する旅行商品をドコモのdマーケットで販売することで、スマートフォンで手軽に購入できるようなり、さらにdマーケットで商品を購入した場合は、旅行先周辺の観光情報の提供やテーマに沿ったプランをまとめて確認することができるとしています。


両社の役割としては以下の通りと発表されています。
■NTTドコモ
・新たな旅行サービスのサイト構築
・顧客基盤の活用
・ドコモ地図ナビ等の行動支援型サービスと観光情報等が連携したサービスの提供

■JTB
・旅行商品の規格・提供
・宿泊施設等のサプライヤ対応
・旅行事業における運営ノウハウの提供

旅行の手続きってわざわざ店舗に出向いたりしなければいけないのが超めんどくさいんですよね・・・。1回目はフライトや宿泊先を決め、2回目は各種資料の受け取りと料金の支払い、下手すると3回店舗に行かないといけないのがとてもめんどくさい。

顧客の情報を預っているドコモとJTBが提携することで、スマホで商品を購入・決済して資料なども自宅に届けてくれて、全てがスマートフォンで完結するってことができてしまうのかもしれませんね。これはちょっと楽しみです。

情報元:報道発表資料 : NTTドコモとJTBが新たな旅行サービスの提供に向けて基本合意 | お知らせ | NTTドコモ
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています