当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Google、スワイプ式の文字入力アプリ「Google Keyboard」をPlayストアで公開

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
Google、スワイプ式の文字入力アプリ「Google Keyboard」をPlayストアで公開

Googleが「Google日本語入力」とは別の文字入力アプリである「Google Keyboard」をGoogle Playストアにて公開しました!

Google謹製のスワイプ式の文字入力アプリ!

「Google Keyboard」ではキーボードの上で指を滑らせることで文字を入力することができます。やっぱりスワイプでの文字入力はサクサクできるので楽しいですね。


スワイプ操作の文字入力の場合、ユーザーが選択した文字からアプリ側が何を入力したいかを想定して変換候補を表示するため、新しい商品名などアプリ側で想定していない文字が入力された時には、アプリに新しい単語として登録する必要があります。

「Google Keyboard」にはユーザー辞書機能はあるものの、文字を入力する前に辞書登録をしておかなければいけないので、快適な文字入力とは言えないんですよね。ここらへんはスワイプ式の文字入力アプリとして先行している「Swype Keyboard」のようにユーザー辞書への登録をショートカットできる機能が欲しいところです。


ちなみに、日本語の文字入力アプリとしては「Google日本語入力」を提供している、またはスワイプでの日本語変換の開発が追いついていないこともあってか「Google Keyboard」で日本語を入力することはできません。

将来的には日本語入力もサポートされるのでしょうか。今後に期待したいですね。
Google Keyboard
価格:無料
平均評価:4.8(668)

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています