Google、スワイプ式の文字入力アプリ「Google Keyboard」をPlayストアで公開

bio
Yusuke Sakakura最終更新日:2014/10/11 23:27

Google、スワイプ式の文字入力アプリ「Google Keyboard」をPlayストアで公開


Googleが「Google日本語入力」とは別の文字入力アプリである「Google Keyboard」をGoogle Playストアにて公開しました!

Google謹製のスワイプ式の文字入力アプリ!

「Google Keyboard」ではキーボードの上で指を滑らせることで文字を入力することができます。やっぱりスワイプでの文字入力はサクサクできるので楽しいですね。


スワイプ操作の文字入力の場合、ユーザーが選択した文字からアプリ側が何を入力したいかを想定して変換候補を表示するため、新しい商品名などアプリ側で想定していない文字が入力された時には、アプリに新しい単語として登録する必要があります。

「Google Keyboard」にはユーザー辞書機能はあるものの、文字を入力する前に辞書登録をしておかなければいけないので、快適な文字入力とは言えないんですよね。ここらへんはスワイプ式の文字入力アプリとして先行している「Swype Keyboard」のようにユーザー辞書への登録をショートカットできる機能が欲しいところです。


ちなみに、日本語の文字入力アプリとしては「Google日本語入力」を提供している、またはスワイプでの日本語変換の開発が追いついていないこともあってか「Google Keyboard」で日本語を入力することはできません。

将来的には日本語入力もサポートされるのでしょうか。今後に期待したいですね。
Google Keyboard
価格:無料
平均評価:4.8(668)

コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています