当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhone5Sに搭載される指紋認証センサーはディスプレイに搭載か

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/03/12 10:15
iPhone5Sに搭載される指紋認証センサーはディスプレイに搭載か

Photo By CPOA
久しぶりのiPhone5Sネタです。iPhone5Sの最大の目玉機能は指紋認証とされており、これまではホームボタンが指紋認証センサーになるとされていました。

しかし、本日公開された特許資料からAppleが指紋認証センサーを有したディスプレイの特許申請を行ったことが明らかになりました。

iPhone5Sはディスプレイ埋め込み型の指紋認証を搭載か

9to5Macによると、公開されたAppleの特許資料には以下の画像が含まれていたとのこと。画像から見て取れるようにAppleが申請した特許は指紋認証センサーを有したディスプレイのようです。


9to5Macでは以下の動画も掲載しています。ディスプレイに指をスワイプさせることで、指紋認証→画面ロックの解除を実現しています。ディスプレイに指紋認証センサの役割を果たす小型のデバイスを埋め込むことで指紋認証を実現しているようです。


公開された特許がiPhone5Sに搭載されるのであれば、指紋認証機能はまさに上記の動画のような操作性を実現するものと思われます。

当初、ホームボタンが指紋認証センサーの役割を果たすとされていましたが、ホームボタンは耐久性が悪く長期間使えないと心配される声もあったのでこれは朗報ではないでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています