当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Androidアプリのダウンロードボタンが作成できる「Android HTML」をGoogle Playストアに対応させたよ!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
Androidアプリのダウンロードボタンが作成できる「Android HTML」をGoogle Playストアに対応させたよ!

先月半ばにウェブ版Google Playストアのデザインが刷新され、ちょっとした機能改善が実施されました。ユーザーとして利用する分に致命的な影響はなかったんですが、Androidアプリのダウンロードボタン(厳密にはGoogle Playストアへのリンクボタン)を作成してくれる超絶便利なブックマークレット「Android HTML」が利用できなくなってしまいました。

アプリを紹介するワタクシにとってこれは致命的!ということで、原因を探ってみたらCSSのID名やクラス名を含めたHTMLのコードが刷新されていたことが原因とわかり、正常に動くようスクリプトを修正したので公開したいと思いまする。

Android HTMLのカスタマイズ内容

Android HTMLのカスタマイズ内容は以下のとおりです。

カスタマイズ後のブックマークレットはHatenaLetにて公開しています。
GPStoreAppHTML – Hatena::Let

GPStoreAppHTMLの使い方

上記リンクにアクセスして、リンクをブックマークレットに登録後、Google Playストアのアプリページにてブックマークをクリックすると、


以下のようなダイアログが表示されるのでCtrl+Cでコピーしてブログ等に貼り付けるだけです。


こんな感じのボタンを貼り付けることができまっせ。
Twitter
価格:無料
平均評価:4.0(1,023,961)


ブックマークレットが動かない!という場合は検索ボックスに表示される盾マークをクリック後、「安全でないスクリプトを読み込む」をクリックしてから再度ブックマークレットを実行してみてください。


GPStoreAppHTMLのカスタマイズ方法(CSS)

GPStoreAppHTMLで利用しているCSSの概要は以下の通りです。

各クラスをCSSに追加して利用してください。

※携帯総合研究所のCSSファイルを覗いてそのまま使ってもらっても構いません。ソースは汚いのでご注意を。

GPStoreAppHTMLの現時点でわかっている不具合

ちゃんと動かない!って時の参考にしてください。後々修正するかもしれません。

Special Thanks!

ちなみに、Android HTML(元になったスクリプトの作成者は@kokemonoさんみたい)の作成者はアンテナの外側からというブログを運営していられる@yoshihiko_tさん。今回修正したスクリプトを公開して良いか確認を取ってみると快くOKしてくれました!ありがとうございます!
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています