ドコモメールをWi-Fi接続時でもメールを送受信する方法

bio
Yusuke Sakakura最終更新日:2014/10/11 23:28

ドコモメールをWi-Fi接続時でもメールを送受信する方法


spモードメールに続き、ドコモメールでもデフォルトの状態ではWi-Fi接続時にメールの送受信ができなくなっています。一応「Wi-Fiの設定してね」というメッセージは出ますが、とても簡素なものだったので詳細な手順を書いておきます!

ドコモメールをWi-Fi接続時に利用する方法

まずは、Wi-Fiをオフにします。ステータスバーからオフにするか、設定アプリを起動して無線とネットワークのトグルボタンをタップするとオフにできます。

次にドコモメールを起動して、メニューキーをタップ後「メール設定」をタップします。

下の方にあるマイアドレスをタップして、「OK」をタップします。


次に「Wi-Fiオプション利用設定」をタップします。

「手動Wi-Fi設定」→「Wi-Fi利用設定」と進みます。


spモードパスワードが初期値の「0000」の場合、パスワードの変更を求められます。

パスワード変更後、認証を終えたらWi-Fi設定の画面が表示されるので、利用規約に同意して「次へ」をタップし、8桁のWi-Fiオプションパスワードの入力後、「開始」をタップします。


最後にドコモメールに戻ってメール設定→Wi-Fiオプション利用設定→手動Wi-Fi設定と進んで「パスワード設定」をタップ。


先ほど設定したWi-Fiオプションパスワードを入力して「OK」をタップします。


仕上げにWi-Fiに接続後、メール設定→Wi-Fiオプション利用設定と進んで「Wi-Fiの接続確認」をタップしてWi-Fi接続時の確認をやっておきましょう。


これでWi-Fi接続時にドコモメールが利用できるようになります!ぜひお試しあれ!

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています