当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

アップル、iWatchも9月9日に発表?ーiPhone 6の発表日をリークしたサイトが伝える

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/28 15:03
アップル、iWatchも9月9日に発表?ーiPhone 6の発表日をリークしたサイトが伝える
Photo By iWatch Concept
これまでほとんどリーク情報がなく、開発されているのかどうかも怪しい「iWatch」ですが、iPhone 6と同じく9月9日に発表されるのではないかという噂が浮上しました。

iWatchはiPhone 6と同時に発表

iPhone 6の発表日が9月9日であると最初に伝えた「Re/Code」によると、アップルが開発する腕時計型のウェアラブルデバイスはiPhone 6と同時に発表されるとのこと。
Apple now plans to unveil a new wearable alongside the two next-generation iPhones we told you the company will debut on September 9. (Funny “joke,” Gruber.) The new device will, predictably, make good use of Apple’s HealthKit health and fitness platform.

引用元:Apple Plans to Announce Wearable in September | Re/code

iWatchの発表日が9月9日から変更される可能性については「疑わしい」とも伝えており、発表日については自信を持っているようにも取れます。

さらに、iWatchでは、健康管理とフィットネス機能を備える「Health」や照明を落としたり、家の鍵を遠隔でロックできる「HomeKit」にも対応すると伝えています。

iWatchは来月発表も発売日に遅れの可能性あり?

冒頭でも述べたとおりiWatchについては、部品等に関するリーク情報が全く出ていません。

そもそも、未発表のiPhoneやiPadの部品がリークされるのは、製造・組み立てを依頼されたFoxconnの作業員が写真を撮って、ネットに上げたりするためです。Foxconnが製造・組み立てを行うのは量産体制に入ってからということを考えると、iWatchはまだ量産体制の段階に入れていない可能性が高いものと思われます。

となると、iWatchはiPhone 6と同時に発表されても、同じ時期に発売されない可能性が高いと考えられます。

思い返すと、初代iPhoneは2007年1月に発表されたものの、発売されたのは5ヶ月後、初代iPadも2010年1月に発表されたものの、発売されたのは3ヶ月後と、アップルが発表する新製品については発表日と発売日の間隔がある程度空けられていました。

新製品ではありませんが、デザインが刷新されたMac Proについても2013年6月に発表されたものの、発売されたのは6ヶ月後となっていました。

iPhoneやiPadの後継機についてはリークに関してはあまり対策をしないアップルですが、新製品については発表後に量産体制を指示することでリーク対策を取っているのかもしれません。

iWatchは、アップルのCEOがスティーブ・ジョブズからティム・クックに変わって初めて発表されるホントの新製品となります。どういったものになるのか来月の発表を楽しみに待ちたいと思います。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています