bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

iPhone 6にNFCの設定項目がないことが確認されるーモバイル決済機能はどうなる?

iPhoneの噂・最新情報
Photo By Mustafa Dağdelen
本日、iPhone 6の実機動画が中国のSNS「ウェイボー」にてリークされたとお伝えしました。

その後、iPhone 6の実機動画は別の人からも大量にアップロードされており、その動画の中でiPhone 6の設定画面を撮影したものがありましたが、NFCの設定項目がないことが確認されました。

既にお伝えしたとおり、iPhone 6のものとされる基板にはNFCチップが搭載されることが確認されていましたが、一体どういうことなのでしょうか。

iPhone 6の設定画面にNFCの項目がない!?

iPhone 6の設定画面にNFCがないことを示す動画はこちらです。

iPhone 6でNFCが搭載されるのであれば、NFCをオン/オフする項目があるはずですが、動画を投稿したユーザーは見つけることができなかったとしてます。

そのとおり、BluetoothやWi-Fiといった項目は設定項目は設定画面の1番上にあるはずですが、それが見られません。


中間部にもNFCの項目はなし・・・


「プライバシー」や「一般」の中にiOS 8で追加される「Health」や「Homekit」はあるものの、NFCはありません・・・


リークされた動画に写っていたiPhone 6はやはりニセモノだった?

リークされたiPhone 6には、iOS 8のベータ版とは異なるPassbookのアイコンがインストールされていることから、iOS 8のゴールデンマスター版(正式提供版とほぼ同じもの)が搭載されているとみられています。


にも関わらず、NFCの項目がないのはおかしいですよね・・・

モバイル決済機能やウェアラブルとのワンタッチ接続は後日提供になったりして・・・?

事前にリークされたiPhone 6の基板や上記の動画がニセモノという可能性は十分考えられますが、iPhoneがNFCに対応するのはiPhone 6の発売日よりも後になるという可能性も考えられるのではないでしょうか?

iOS 8では、ウェアラブルデバイスと連動する健康管理アプリの「Health」が新たに追加されます。


NFCによってウェアラブルデバイスとiPhoneをワンタッチで接続できるのは確かに便利な機能ではありますが、ナイキのFuelbandやAliphのJawboneなど、NFCに対応していないウェアラブルデバイスも多いことを考えると、NFCへの対応が噂されている「iWatch」の発売とともに提供されてもおかしくはないかと思います。

ただ、肝心なのはモバイル決済機能ですよね。モバイル決済機能は、iPhone 6の最大の魅力になると言われている機能です。
Photo By Mustafa Dağdelen

アップルとしては、iPhone 6の発売日に提供したいはずですが、クレジットカード会社との交渉が上手く進んでいないなど、モバイル決済の提供が遅れる事情があるのでしょうか。

んー、どれだけ妄想を膨らましても答えは出そうにないので、9月10日午前2時より開催されるスペシャルイベントまでのあと2日と数時間の間、大人しく待っておくことにします。
プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュース、レビューを報じるブログメディア主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

iPhone SE

2018/07/19
LINEモバイル、「iPhone SE」の販売開始。価格は30,800円から

スマホアプリ

2018/07/19
最大1,000円オフ、ドラゴンクエストVII・VIIIの期間限定セールが開催中

インスタグラム

2018/07/18
インスタグラム、新しい2段階認証を近くリリース。SMS・電話番号不要に

iPhoneの噂・最新情報

2018/07/17
新型iPhone、3モデルの画面パーツ流出。すべて顔認証「Face ID」に
Recommendこんな記事も読まれています