bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

iPhone 6 Plusに人気が集中。今から発売日に購入するにはどうすればいい?

iPhone 6/6 Plus
iPhone 6/6 Plusは過去最高の予約数に。今から発売日に購入するにはどうすればいい?
9月12日より、Apple Storeを始め、ドコモ、au、ソフトバンクでiPhone 6とiPhone 6 Plusの予約が開始されました。

発表前には、4.7インチのiPhone 6の方が人気とのアンケート調査も出ていましたが、いざ予約が開始されるとiPhone 6 Plusに人気が集中し、今から予約しても発売日にゲットするのは難しいとされています。

では、どうすればiPhone 6 Plusを発売日にゲットできるのでしょうか。

予約のキャンセル待ちをする

iPhoneの人気は年々上がっており、それに連れて発売日にゲットするのも難しくなっています。

そのため、Apple公式サイトとドコモやau、ソフトバンクのオンラインショップ、両方で予約する人も多いようです。また、キャリアショップに並び、並びながらオンラインショップで予約する人も多数います。

そういった人は、どちらか一方で発売日にゲットできることが確認できたら、もう一方をキャンセルします。そのキャンセル待ちをするというのもひとつの手だと思います。

キャンセル待ちがしやすいのは、発売日当日にApple StoreでiPhoneを受け取る形の「予約とピックアップ」です。


その理由がキャリアのオンラインショップを含めて「予約とピックアップ」だけが予約の状況を公開しており、常に予約状況が反映されています。


今年は画面サイズの異なるiPhone 6とiPhone 6 Plusが発表されました。予約したものの後から考えたら画面がデカいと日常の生活で使うのに困ると考え、iPhone 6 PlusからiPhone 6に切り替える人もいるはずです。

「予約とピックアップ」のページで数時間ごとに予約状況を確認してキャンセルされたタイミングで予約をしましょう。

また、念のため各オンラインショップで予約しておき、「予約とピックアップ」でキャンセル待ちをするというのが良いかと思います。

ドコモ版iPhone 6/6Plusの予約キャンセル待ちをする

ドコモについては予約が開始されてから2日たった今もまだ価格が発表されていません。

とりあえずドコモ版を予約したけど、価格によってはキャンセルしようと考えている人もいるはずです。

おそらくキャンセルされた場合は既存の予約者から受取日が繰り上がると思うので、とりあえず、ドコモショップでの店頭受け取りでの予約ドコモオンラインショップで予約しておくのもひとつの手です。

発売日当日にApple Storeに並ぶ

もう一つは発売日当日にApple Storeに並ぶというものです。


今回、オンラインで予約して発売日当日にApple Storeに行ってiPhone 6/6 Plusを受け取ることができる「予約とピックアップ」が開始され、Apple Storeから行列が消えるとされています。

しかし、「予約とピックアップ」のページにはこう書かれています。
iPhoneの一部のモデルは、予約をしなくても直営店のApple Storeで購入できることがあります。

引用元:Apple

つまり、Apple Storeでは当日販売分を確保しているということです。全てのモデルが対象ではありませんが、容量やカラーを妥協できる人は当日並ぶのも手かもしれません。また、SIMフリーモデルは、Apple公式サイトで既に出荷状況が3週間以上になっており、予約とピックアップでもカラー、容量ともに全滅していますが、こちらについても当日販売があるかもしれません。(キャリア版もSIMフリーも端末としては同じですが、予約とピックアップを見る限りキャリア版とSIMフリーの販売枠があるようなので・・・)

ちなみに、アップルのサポートに問い合わせたところ、担当者の話しではカラーはゴールドに人気が集中しているとのことでした。また、16GBモデルについてはiPhone 5sの時と同様に入荷数が非常に少ないとも言われています。

この方法を取る場合は、並んだとしても当日に購入できるかはわからないので、念のためオンラインショップでも予約しておく方が良いでしょう。

まとめ

ということで今からiPhone 6 Plusを発売日に購入する方法でした。

いずれも労力がかかりますが、発売日に購入できる人は予約開始となった16時からページに張り付いていた人、予約開始の数時間前から店頭に並んでいた人なので、今から発売日にゲットするにはそれ以上に労力をかけるしかありません。

ちなみに、9月14日8時30分時点で「予約とピックアップ」を確認してみると、キャリア版のiPhone 6は当日受け取りが可能なモデルや店舗も結構あるようです。冒頭でも書いたとおり今回はiPhone 6 Plusに人気が集中しているので、iPhone 6については今から予約してもサクッと発売日にゲットできたりするのかもしれません。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

Apple Pay

2018/09/24
iPhoneのSuicaにログインできない時の対処方法

iPhone X / 8

2018/09/24
ドコモ、「iPhone X」を1万円値下げ。月々サポート増額で

Apple Music

2018/09/24
ユーミンの全楽曲が「Apple Music」などで聴き放題に

iPhoneの小ワザ、裏ワザ

2018/09/23
災害時に役立つiPhoneの「緊急低電力モード」をショートカットで作る
Recommendこんな記事も読まれています