bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

SwarmやFoursquareのスポットを新たに追加、作成する方法

スマホアプリ
SwarmやFoursquareでスポットを新たに追加、作成する方法
先日、長崎旅行に出かけた時に活躍したのが「Foursquare」からスポットへのチェックイン機能が分離してアプリとなった「Swarm」でした。

ライフログとして使えるチェックイン機能も便利なんですが、TwitterとFacebookに同時投稿する場合やどっちかだけにシェアするのにも便利ですよね。

で、困ったのがスポットを新たに追加したり、作成するときの方法です。Foursquareがリニューアルされる前に作られた方法はいっぱいあるんですけど、最近の作られたものがなかったのでメモのためにも書き残しておきます。

Swarmにてスポットを新たに追加、作成する方法!

ということで、わかりやすく画像付きで紹介しましょう。ちなみに、掲載しているアプリのスクリーンショットはiPhoneのものですが、操作方法はAndroidでも同じです。

Swarmからスポットを作成する場合は、アプリを起動したあと右上のチェックインボタンをタップします。

さらに、右上のアイコンをタップして追加したいスポット名で検索します。

「以下の検索結果をもっと表示」をタップして1番下までスクロールすると、「このスポットを追加しますか?」が表示されるので、これをタップしましょう。

あとは追加するスポットのカテゴリーを選んで右上の「追加」をタップすれば、スポットの作成は完了です。

あとは、そのままチェックインすればいいでしょう。

Foursquareにてスポットを新たに追加、作成する方法!

Foursquareからスポットを作成するには、アプリを起動したあと「ここ」タブをタップ後、下までスクロールして1番下に表示される「検索をお試しください…」を選択します。

追加したいスポット名を入力して、現在地の周辺にスポット名が存在しない場合は「Add this place?」が表示されるので、これをタップしましょう。

あとは、スポットのカテゴリーを選んだ後に「追加」をタップすれば、スポットの作成は完了です。

スポットの作成が完了すると、元の画面に戻って先ほど追加したスポットが表示されるので、追加したスポットをタップしましょう。

あとは、「チェックイン」をタップすれば、Swarmが起動してそのままチェックインすることができます。

あまりスポットを作る機会は無いので忘れてもいいようにメモがわりのエントリーでした。

【2014/10/05 23:30 訂正】
初出時、Foursquareじゃないとスポットは作成できないと記載しましたが、「Swarm」からでもスポットを作成できるとご指摘いただきました。お詫びするとともに内容を訂正させていただきます。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

iPhone XS / XS Max

2018/09/26
iPhone XS、ワイヤレス充電が高速化。フル充電までの時間が30分短縮

iPhone XS / XS Max

2018/09/25
iPhone XS/XS Max、Wi-Fiや4G/LTEの通信が不安定になる不具合発生か

iOS 12

2018/09/25
Apple、リアルタイムのボケ調整機能を「iOS 12.1」で追加へ

お役立ちコンテンツ

2018/09/25
macOS Mojaveの「ダークモード」の使い方〜キーボードショートカットの作り方も
Recommendこんな記事も読まれています