- 新たな法案「スマホソフトウエア競争促進法」が日本政府・国会で可決されました。
- これにより、AppleとGoogleの競争禁止行為が規制されます。
- その結果、EpicがApp Store以外でフォートナイトを配信することが可能になります。
人気のバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」を開発するEpicが、2025年後半にiPhoneでプレイできるiOS版フォートナイトの配信を再開することを発表しました。
Epicは最大3割の手数料を納める必要がある、いわゆるApple税を回避するためにアプリ内に独自の課金システムを構築し、ユーザーにアプリ内課金を直接販売したことで、ポリシー違反と判断されて2020年8月14日にApp Storeから削除。新規ダウンロードやアップデートできなくなっていました。
スマホソフトウエア競争促進法でフォートナイトの配信再開が可能に
Epicはフォートナイトの配信再開について「新たな法案が日本政府・国会により可決」されたことを理由に挙げています。
新たな法案とは、スマホソフトウエア競争促進法のことで、同法ではAppleとGoogleといった巨大IT企業が競争を排除するための行為を規制し、国内売上高の最大3割を課徴金として徴収します。
禁止行為には「他の事業者がアプリストアを提供することを妨げてはならない」、「他の課金システムを利用することを妨げてはならない」といったものが含まれており、Epicのような企業がApp Store以外のアプリストアを立ち上げて、フォートナイトを配信することが可能になります。
モバイルゲーマーと開発者のみなさん、朗報です!
— フォートナイト (@FortniteJP) June 12, 2024
新たな法案が日本政府・国会により可決され、2025年後半に日本でEpic Games ストアとフォートナイトがiOSに登場します!🥳 pic.twitter.com/auvw5K0v6c
フォートナイトのX公式アカウントでは、Epic Gameストアとフォートナイトが登場すると案内されており、Androidと同じような形でアプリの配信を再開するようです。
なお、法改正によるフォートナイトの配信再開は欧州でも宣言されています。
コメントを残す