Simeji(シメジ)、起動できなくなる不具合を修正するも、さらなるバグを埋め込む・・・
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2014/10/11 23:28

iPhone 6 Plusでは、キー配列を逆になる信じられない不具合も・・・
手元のiPhone 5sにインストールしたところ、正常にキーボードが起動するようになり文字入力が可能になりました。
さらに、キーボードの上に表示されるツールバーには1つアイコンが追加されており、このアイコンをタップすると、キーボードをテンキーとQWERTYに切り替えることができました。


ただ、iPhone 6 Plusなど一部の端末においては英字キーボードにて「GHI」と「JKL」を逆に配置するという信じられないバグが盛り込まれているようです・・・
実際にインストールしてみたところ見事キーが逆に配置されていました・・・


この事象はiPhone 5sでは起きていないので、解像度の異なるiPhone 6とiPhone 6 Plusで起きているのではないかと推測します。
ということで、iPhone 6とiPhone 6 Plusを利用している人は再度アップデートを見送った方がよさそうです。
Simejiをアップデートできない場合の対処方法
ちなみに、いつもどおりアップデートすると以下のような画面が表示されます。

対処方法としては、App Storeを起動して「アップデート」タブを選択後、「購入済み」をタップします。次の画面で「iPhone上にない」をタップして、Simejiの欄にあるクラウドアイコンをタップすればアップデートすることができますよ。
コメントを残す