当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Apple、Macにソフトバンク傘下のARMベース独自チップ搭載か

bio
Yusuke Sakakura更新日:2021/06/16 19:17
Apple、Macにソフトバンク傘下のARMベース独自チップ搭載か

Appleは現地時間22日に開発者向けのビッグイベント「WWDC 2020」を開催し、iOS 14など今年秋に正式配信するソフトウェアを先行発表する予定だ。

Bloombergによれば、同イベントではMacに搭載するチップセットの移行計画が発表される可能性があるという。

描画性能と機械学習で大幅な性能アップ

Bloombergが事情に詳しい複数の関係者から得た話としてMacに搭載するチップセットの移行をWWDCで発表する準備が進められていると伝えた。

独自チップはソフトバンクが2016年に買収したARM社からライセンス供与された技術を採用するARMベースになるという。

Mark Gurmanによると、AppleはCPUだけではなく独自のGPUやニューラルエンジンも開発しており、独自チップを使った社内テストでは現行のインテル製チップに比べて描画性能と機械学習において大幅な改善が見られたという。

ARMベースの独自チップを搭載した新型Macは2021年発売となるようだが、開発者向けのビッグイベント「WWDC 2020」にて発表することで開発者に十分な対応期間を与えられる。

チップの移行は数ヶ月先となるため、発表のタイミングが変わる可能性もあるとのことだが、当日はソフトウェアだけでなくハードウェアにも大きな注目が集まりそうだ。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています