昨年、Appleがオーバーイヤーヘッドホンを開発しているとの噂が報じられた。
このヘッドホンはAppleが買収したBeatsブランドではなく、Appleブランドのヘッドホンで早ければ2019年に発売と報じられていたが、最新の情報では2019年後半に発売と伝えられている。
一時はプロジェクトの中止も報じられたAppleのヘッドホン
Bloombergが計画に詳しい人物から得た情報によれば、Appleは”早ければ2019年後半”にも独自のオーバーイヤーヘッドホンを発売する計画があるという。
Appleブランドのオーバーイヤーヘッドホンに関する情報が初めて報じられたのは昨年2月。未発表のApple製品に関しても最も信頼できる情報を持つMing-Chi Kuoは“新しいデザイン”を採用することやハイエンドモデルであること、AirPodsに搭載されている「W1」チップまたは後継のチップが搭載されることで便利で音質も優れるとレポートしていた。
その後、BloombergはこのヘッドホンにBoseやBeatsと張り合うようなノイズキャンセリング機能が搭載され、AirPodsのようなiPhoneに近づけるだけでペアリングが完了するクイックセットアップ機能が搭載されると報じた。
こういった詳細も報じられていたが、ヘッドホンの開発状況自体は非常に不安定だったようだ。当初は2018年内の発売とされたが、後に開発上の問題に直面したことでプロジェクト自体が中止になる可能性が報じられた。その後、事態が好転したのかプロジェクト中止の噂はなくなり、発売の目標時期を“早ければ2019年”に変更したと報じられている。
Appleブランドのイヤホンとして発売されたフルワイヤレスイヤホン「AirPods」は大ヒットを記録した。Appleが発売した新製品としては近年で一番の成功作だ。Appleブランドのオーバーイヤーヘッドホンにも大きな期待がかかる。
コメントを残す