7月2日1時35分ごろに発生し、60時間継続したKDDIの大規模な通信障害は、4日朝にデータ通信が概ね復旧したものの、輻輳(通信回線にアクセスが集中して混み合うこと)を軽減する流量制御によって、音声通話を利用しづらい状況が続いていました。
手元のiPhoneでは、4日13時過ぎに電波レベルを示すピクトアンテナの表示が復活し、音声通話も利用可能に。Twitterでは、通話できた/できなかったの報告が入り混じっています。
UPDATE:2022/07/05 16時35分KDDIが個人・法人のお客さまのサービス利用状況およびネットワークのトラヒック正常性に問題がないことを2022年7月5日(火)15時36分に最終確認したとして、全面復旧を発表しました。
KDDIによる完全復旧の発表はまだ
KDDIは、4日16時すぎに「音声通話・データ通信含め全国的にほぼ回復しています。現在、ネットワーク試験の検証を行っております」と発表。
音声通話およびデータ通信が利用しづらい場合は、電源オン・オフを試すよう案内しています。
ただし、ネットワーク試験の検証を行っていることから本格再開時間は別途、アナウンスするとのこと。
3日の緊急会見でKDDIは、事前に完全復旧の予定時間などを予告せず、サービスが正常に利用できるような状態になってから収束宣言する方針を示していたので、ネットワークが安定してから完全復旧が発表されるものと思われます。
ちなみに、ドコモが昨年起こした大規模障害では、復旧を即時案内したことで利用が急増し、通信が混み合って本格復旧が遅れるという事態になったことを考慮しての方針かもしれません。
auのピクト復活。50%の通話規制も解除されたのか通話もできるようになった#au通信障害 pic.twitter.com/pDILVxFSMc
— Yusuke Sakakura🍎携帯総合研究所 (@xeno_twit) July 4, 2022