当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモとahamoの通信障害は「順次回復中」音声通話・データ通信が利用しづらい状態に

bio
Yusuke Sakakura公開日:2021/10/14 21:17
ドコモとahamoの通信障害は「順次回復中」音声通話・データ通信が利用しづらい状態に

ドコモが10月14日17時ごろから音声通話およびデータ通信サービスが利用しづらい事象が全国で発生していると発表しました。

通信障害の発生に伴い、ネットワークのコントロールを行っていましたものの19時57分に解除したとのこと。現在は通信が混雑していて、一部ユーザーではつながりにくい事象が発生しているものの順次回復していると案内しています。

障害の原因は信号量増大に伴う混雑

今回の通信障害の原因は、ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大によるネットワーク輻輳と発表されています。

ドコモは、「お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」と謝罪しています。

通信障害の影響はドコモユーザーだけでなく、オンライン専用プランahamoを契約するユーザーにも及んでいます。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています