Pixel 8 Proのビデオブースト、新AIモデルGemini、Pixel Watchのロック解除など大量の新機能追加アプデ
日本時間12月7日、GoogleがPixelスマートフォン向けに3ヶ月に一度の機能追加アップデート「Feature Drop」の配信を開始しました。
今回のFeature Dropでは、高性能AIモデル「Gemini Nano」や、ビデオブーストや動画版の夜景モードなどの新しいカメラ機能、Pixel WatchによるPixelスマートフォンのロック解除機能など、多数の新機能が追加されています。
高性能AIモデル「Gemini」
今月のアップデートのハイライトは、新しい高性能AIモデル「Gemini」の追加です。
Geminiは、データセンサーからスマートフォン上で動作するUltra/Pro/Nanoと3つの異なるサイズが用意されており、Pixel 8 ProではGemini Nanoが動作するようになります。
Gemini NanoとGoogle Tensor G3の組み合わせによって、レコーダーアプリでは、記録した音声を要約してくれる機能が追加されます。
文字入力アプリのGboardでは、会話の内容を汲み取って返信内容を提案してくれるスマートリプライ機能が追加されます。アプリごとの対応が必要で、現在はWhatsAppのみ対応していますが、来年にはさらに多くのアプリが対応する予定です。
Gemini Nanoはオンデバイスで動作するため、活用するデータがネットワークを通じてどこかに転送されることはないため安全に利用できます。
残念ながら両機能とも日本語には対応していません。
カメラ
Pixel 8 Proでは、追加予告されていた新機能「ビデオブースト」がついに利用可能になります。
ビデオブーストは撮影した動画をクラウドにアップロードして、色や照明、手ぶれ補正、粒度を調整する機能で、AIがノイズを低減して豊かなディテールとカラーを適用する動画の夜景撮影も可能にします。
Pixel 8とPixel 8 Proでは、三脚などを使って安定させた状態で撮影を開始すると夜景のタイムラプスも可能になります。
折りたたみスマートフォンの「Pixel Fold」には、デュアルスクリーンプレビュー機能が追加され、外側のディスプレイを鏡がわりにして家族や友達が構図を確認しながら、内側のディスプレイで自分がシャッターボタンを押して撮影できます。
PCや外部ディスプレイを使ってビデオ通話する際に、Pixelスマートフォンの高画質カメラを利用することも可能になります。利用する際はPixel FoldおよびPixel 6以降の機種をUSBで接続する必要があります。
GoogleフォトとGoogleドライブ
Googleフォトには、新しいポートレートライティング「バランスライト」が追加され、これまでは難しかった顔にかかった影の除去も新しいAIによって綺麗に除去されます。対応機種はPixel Tablet、Pixel Fold、Pixel 6以降のモデルです。
過去の写真のピンボケまで補正できるボケ補正では、人間だけではなく犬や猫まで補正可能に。フォーカスの位置を人の顔や背景に変更することもできます。
Googleドライブアプリを使用すると、カメラでスキャンした書類のシミや折り目、汚れを除去することも可能です。対応機種はPixel Tablet、Pixel Fold、Pixel 5a with 5G以降のモデルです。
Pixel Watch
Pixel Watchでは、両手に荷物を持っている時やサングラス、ゴーグルをかけて顔が認識されない状況でも、パスワードや指紋認証、顔認証を利用することなく、ペアリングされたPixelスマートフォンの画面ロックを解除できる機能が追加されます。Pixel FoldとPixel 5a 5G以降のモデルで利用できます。
さらに、Google Tensorチップを搭載したGoogleデバイスとペアリングされていれば、自分の代わりにGoogleアシスタントが音声通話してくれるコールスクリーンによる会話の記録がPixel Watchにも表示されるため、セールスの電話などを無視することができます。
なお、Pixel Watchのコールスクリーン機能は日本語では利用できません。
初代Pixel Watchでは、おやすみモードとベッドタイムモードの同期機能や、新しい文字盤、新しいコンプリケーションスタイルなど、Pixel Watch 2に提供されていた機能が追加されます。
その他
Pixel Tablet、Pixel Fold、Pixel 5a 5G以降のモデルでは、時計アプリと時計ウィジェットでは、追加した世界都市ごとに天気予報や気温が表示されます。
Googleパスワードマネージャーでは、数回タップするだけでパスワードに代わる簡易的で安全な認証方法パスキーを追加可能に。Pixel Tablet、Pixel Fold、Pixel 5a 5G以降のモデルで利用できます。
また、これまでスマートフォンを修理する際は初期化とバックアップが必要でしたが、新たに追加された修理モードを利用すると、修理する際に端末を初期化することなく、安全に個人データを保護したまま修理に預けることができます。
音声通話機能の音声ガイダンスを聞かずにボタンをタップして操作できる「Direct My Call」と、相手が保留にした時にGoogleアシスタントに待機させて、保留が明けたことを教えてくれる「代わりに待ってて」は、フリーダイヤルのプレフィックスがないビジネス番号にも対応します。なお、Direct My Callは日本語では利用できません。
Pixel Tabletには、ビデオ通話する際に周囲のノイズを軽減して声を強調するクリア音声通話や、映画やドラマをより楽しめる空間オーディオ機能、Pixel Buds Proによるヘッドトラッキング機能に対応します。
コメントを残す