本日12月2日以降にiPhone、iPad、iPod touchが再起動を繰り返すという致命的な不具合が多数報告されていたが、Appleが本日リリースした「iOS 11.2」で問題を解消したと案内している。
通知オフ→iOS 11.2アップデート→通知オン
2017年12月2日に日付が変わったタイミングでiPhoneが再起動を繰り返すとの不具合報告がTwitterなどで多数投稿されていた。この不具合はすべてのiPhoneで発生するわけではなく、特定のアプリがインストールされていたアプリの通知が有効になっている場合といった条件がある。報告があがっているアプリは「Zaim」や「欅のキセキ」などだ。
この問題は世界中で発生している。大きな騒ぎになったこともあってか、Appleはおそらく来週にリリースを予定していたであろう「iOS 11.2」を前倒して本日リリース。さらに、“もし、iPhoneやiPad、iPod touchが再起動を繰り返す場合は”というサポートページを公開した。
サポートページでは、2017年12月2日以降にiOS 11をインストールしたデバイスが再起動を繰り返す場合、設定画面からアプリの通知をすべてオフにしたあと、iOS 11.2にアップデートする。アップデート完了後にアプリの通知をオンにする、といった解決方法を案内している。なお、それでも不具合が解消しない場合はAppleサポートに問い合わせて欲しいとしている。
コメントを残す