モバイルSuicaでおトクなきっぷ販売開始。通学定期券(一部)のオンライン購入も可能に

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2022/01/27 18:11
モバイルSuicaでおトクなきっぷ販売開始。通学定期券(一部)のオンライン購入も可能に

JR東日本が交通系電子マネーサービス「モバイルSuica」に追加する新機能を発表しました。

機能追加によっておトクなきっぷ購入と通学定期券(大学・専門学校用)をオンラインのみで購入可能になります。

3月12日からモバイルSuicaアプリで「おトクなきっぷ」の購入可能に

これまでカードタイプのSuicaでのみ利用できた「おトクなきっぷ」をモバイルSuicaアプリでも3月12日から購入できるようになります。

発売額や利用期間、フリーエリアなどは、カードタイプのSuicaで購入できるものと同じ。

購入イメージ
購入イメージ

なお、モバイルSuicaで改札に入場済み、およびモバイルSuica定期券を利用している場合は購入できず、前売り発売や子供用の発売はなしと案内されています。

モバイルSuicaアプリで購入できる「おトクなきっぷ」は以下の4種類です。

  • のんびりホリデーSuica パス
  • 都区内パス
  • 東京フリーきっぷ
  • ヨコハマ・みなとみらいパス

通学定期券(大学・専門学校用)のオンライン購入可能に

さらに、モバイルSuicaで新規または進級時に通学定期券(大学・専門学校用)を購入する場合、通学証明書などの書類をモバイルSuicaサポートセンターに郵送する必要がありましたが、2月13日からは画像データのアップロードによる申し込みに対応します。

これによりオンラインのみで通学定期券(大学・専門学校用)が購入可能に。残念ながら小学生・中学生・高校生用および実習用の通学定期券については、これまでどおり発売対象外です。

新規購入は会員サイトから。継続購入(進級時)はアプリから手続可能
新規購入は会員サイトから。継続購入(進級時)はアプリから手続可能

なお、新機能の提供準備に向けて2月13日(日)の0時ごろから7時ごろにかけてモバイルSuicaサービスが停止します。

該当の時間帯はチャージや定期券の購入など、アプリへのログインを必要とするすべてのサービスが利用できなくなるため、JR東日本は事前に利用するよう呼びかけています。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ